釣りレポート

10月 1日


 

9月30日夜久しぶりに個人釣行に行って参りました、最近月例や大会ばかりで個人で釣りに行ったことが無かった?ような気が・・・何時以来なのか?不明
先週の中京・三河サーフ合同バス釣行があまりにも、ひどかったので、その帰り道早くも本日の釣行を予定しました。

金曜日仕事をいつものように(?)早く切り上げ、通勤割引に間に合うように、速攻で支度をして途中エサ屋にてチロリ、アオムシを買い込み、一宮ICに乗ったのは7時半頃でした。
とりあえず、福井三方方面の実績場、我がクラブの面々が数々の大キスを毎年上げている場所にしました。敦賀ICまで1350円(5割引は安い)その後27号を西へ、10時頃に現地到着、幸い先客もいないので、ここでやることにする。
波静か、風は微風しかも追い風、気温も暑くも寒くもなくちょうどよく、、正に絶好の釣り日よりやんか〜!
ここでの釣りは、固定仕掛けで、遠投、サビかず投げ放しとか?ま、詳しい理由は解んないが、とりあえずはその通りにやってみました。
釣り初めてしばらくすると、同行のイトヒキさんが『当たった〜』と言うので、見ているとかわいいキスが付いていました、でも、よく見ると何者かに頭近くを囓り取られていました、イカでしょうか?
その後もイトヒキさんの竿には、たまに、ランクに少し及ばないキスが付いてくるのですが、私の竿には何も付いてきません!投点をを換えたり、仕掛けを換え たりしましたが、いっこうに効果が現れません、夜明け前やっと1匹23cm程度のキスが釣れました、いや〜久しぶり(先週はボ○ズだったもんね)、やはり 釣れると嬉しいね!

この後夜が明けピンギスが釣れたところで、場所替えとする。

お次の場所も、引き釣りでもランク物が釣れたとか?(噂か!欧米か!)7時頃到着すると、すでに投げ釣り氏が4名、ルアーマンが1人お見えでした、竿1本で引き釣っている方に話しを聞くと5時から初めて、まだ3匹だとか、う〜ん、厳しいか?
とりあえず隣でやらしてもらうことにしました。で、第1投して引いてみると、川が近いせいか底が荒れていて、当りが取れない、手前まで引いてきたがさっぱ り解らない、上げて見ると15cm程度のキスが2匹付いていたのだが、、、本日はライントラブル対策としてPEラインにナイロンの力糸を装着してきたのだ が、これでは当りが取れないのだろうか?

その後もちょくちょく釣れるのだが、4連で釣れた時も、明確な当たりが解らず、醍醐味が半減するので、PE力糸に交換しました、しかし、交換したとたん、キスがまったく釣れなくなり(小さなメゴチがたまに掛かる程度)この場所を後にしました。

と言っても、もうギブアップ寸前です、が、敦賀半島を見て周り、2箇所で竿を出しました、もちろん大キスはいませんでした。

まだまだ、次こそは、と思っときましょ〜♪


ski

↑最初の場所です。前方にあるのは烏辺島?


kis

↑本日の釣果

走行距離:350kmぐらいか

お持ち帰り魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system