釣りレポート

10月22日

10月22日 本日は協会の秋季大会が、開催されましたので参加して参りました。

開 催場所は京都〜石川、時間は0時より12時迄です、21日夜8時頃家を出発、イトヒキさんと力なし糸さんを乗せて、春日井ICより高速に乗る、途中養老 SAにて単身さん、ぐっさんと合流して福井県小浜方面へ、どこへいこう?まあ、とりあえず実績場(過去に大キスが釣れた事がある)にする事にしました。

最 初に今月初め私とイトヒキさんが行った場所に到着、ここで単身さん、ぐっさんがやることにしました、私たちはさらに西へ、途中道を間違えながらも何とか 11時半頃現地到着、すると、駐車場に車が1台止まってました、ありゃ〜先客か?浜を見ると奥の方にギョギョライトが幾つか見えます。
しかし、手前の方で十分3人出来そうなので、ここでやることにしました。

天気は晴天で、星が降るようです、この夜だけで流れ星を幾つ見たことだろうか、20〜30は見たと思います、微風、波は多少ありますが問題なく、とりあえずは絶好の釣り日よりかな。
で、12時になり第1投、本日は全遊動仕掛け軽いオモリで、ドラグフリー釣法で挑みました(ドラグの鳴く音が聞いてみたくて)、続いて2投、3投とし、様 子を見るが・・・・音沙汰なし、仕掛けを回収すると、ヒトデが付いてました、この後打ち返すがヒトデがすごく、時には3連(3本針で)、中には1匹のヒト デが3本の餌に食いついていた事も、う〜ん!ヒトデ恐るべし。

で、 魚はと言うと、回収した仕掛けに付いていたピンギスと、海藻&ヒトデ4匹(針が3本なのに何故か)&隣の力なし糸さんの仕掛けと一緒にあがってきたキス (20cm)、たぶん50cmの鰈より重いです(釣った事ないけど)、あと朝方引き釣りで釣ったピンキスの3匹でした。

隣のイトヒキさんは、大物狙いでオオダコ×2匹(怖くてリリースされたそうです)、大アナゴ1m超(これもリリース)小セイゴ20cm、でキスがいない・・・・・
力なし糸さんは20cm級のキス2匹持っていました。

で、7時頃場所移動する事にしました、着た道を戻りながら港々を見て回りましたが、何処もイカ釣り氏が堤防にはたくさんお見えで、投げられる場所がなかなかなかったですが、何とか竿を出す事が出来ました。

テトラの上で釣っていたイトヒキさんがピンギスが釣れる、と言うので、小針で航路筋にちょい投げすると、キス特有の当たり有り、ピンギスが2匹掛かっていました、その後もキスが少々釣れましたが、風が強くなり、時間もきましたので終了としました。

大会では相変わらずどこからか、大物を引っ張ってくる方が多数お見えで、さすがですな〜と思うだけです。
今シーズンのキス狙いの釣行はたぶん終了しました、残念ながらドラグを鳴らすような大物は釣れませんでしたが、引き釣りにてキスのアタリを楽しむ事は出来ました。

以下は三河サーフの大会入賞者で〜す。

ara

↑5位入賞のお祭り男師匠、おめでと〜ございます。

eso

↑お祭り男さんの釣果、エソ38cm顔が怖かった!

tan

↑9位入賞の単身さん、又もランクに少し足りないキス×2匹

gus

↑しぶとく14位入賞のぐっさん