釣りレポート

11月19日


 

11月19日 本日は全日本カレイ投げ釣り選手権大会が、開催されましたので参加して参りました。

開催場所は日本全国各地ですが、私は福井会場にエントリーしました、受付時間は午前4時、出発は4時30分となっております。
福井会場にエントリーの方ほとんどが、波松海岸に行かれカレイを狙います、そのため場所確保が大変で、有名実績場所に入るのは困難のようです。
会場に到着順で出発となりますので、早い方は10時ぐらいから来られているようです。私は、単身さん、イトヒキさんとで10時にこちらを出発しました。途中南条SAでゴンズイ親爺さん一行と合流し、ご一緒させていただきました。

会場到着は1時前ぐらいだったかな、すでにPJの敦賀サーフさんのみんなさんがおみえで、駐車場の案内等してみえました、寒い中ご苦労様でした。

到着順は30番ぐらいだったかな、我が三河Sのメンバーは、10番手前後に2台いました(やる気マンマンですね〜)あちこちで顔見知りの方と挨拶を済ませても、まだ時間はたっぷりあります、一寝入りしようと思ったのですが、なかなか寝られませんよね〜。

で、なんだかんだで4時になり、集合がかかり、敦賀サーフちょっぽさんの挨拶、大会説明、その後審査表の配布等がおこなわれ、スタンバイOK。

行 き先は波松なのだが、何処のポイントが良いのか、又、何処なら入れるのかは全く解らず、とりあえずゴンズイ親爺さんの後に付いていく事にしました、で、4 時30分になり順次出発です。早朝まだ暗いうちに車が何十台も連なって、同方向に走っていくのはある種異常な光景です。
行き先はというと、白髪神社から入って、クランク、小屋前を過ぎ、ゲート前に入りました、すでに車が2台止まっていましたが、浜に降り、テトラを抜けて右に出ると空いてましたので、此処で3人揃って竿出し出来ました、(いや〜良かった、やれやれです)

波は多少あると言った処か、釣りにはなります、風は後ろから冷たいのがこれ又多少ある程度です、釣り開始、とりあえず中オモリの仕掛けで、アオムシをたっぷり付けて3本投入、で、あたりはその後8時間無しでした(私の釣り記録は終了、早!)

他の人はと言うと、7時頃か、『オーッ』と言うゴンズイ親爺さんの悲鳴?と共に左隣の単身さんが37cmの鰈ゲット!、同時期右のイトヒキさんもなにやら叫んでいる、取り逃がしたみたい???でも、その1時間後34cm鰈しぶとくゲット♪な〜ぜ〜おれを飛ばす?

その後1時過ぎまで頑張りましたが、あきませんでした。なかなか難しいです。

最 後に帰宅後イトヒキさんの釣った、石鰈を単身さんがお造りにしてくれました、旨かったですよ〜、その後渥美会場から駆けつけた力なし糸さんが釣った、マコ ガレイ30cmもお造りにして食べ比べしました、どっちも旨いです、他にも力なし糸さんが釣ったマダコのゆでだこ、小ガレイの煮付け、北海道のお土産のコ マイの一夜干し等、魚パーティ状態でした、ごちそう様でした。
今度は私が釣った魚で、やりましょう(何時の日か)


hidari

↑白髪神社方面を見る


migi

↑ゴルフ場方面


3

↑休憩中?の3人です


sin

↑検寸風景、敦賀サーフの皆様ご苦労様でした。


suz

↑こんなのもいました(70cmオーバーのスズキ)

走行距離:450kmぐらい

お持ち帰りの魚:何も無し

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system