釣りレポート

12月16日


 

12 月15日 前回好調だった渥美表浜へ、イトヒキさん、単身さんとアイナメ狙いで行ってきました。仕事が終わった後よる8時家を出発、イトヒキさん、単身さ んを乗せいつものように下道(23号)で渥美方面へ、本日の天気は晴れ、北北西の風6m/s、波高2m程度との事でした。

夜11時頃現地到着、本日の場所は春に大物をあげた場所の近くですが、初めての場所です。
駐車スペース前で、イトヒキさん、右に私、さらに右で単身さんという陣形にて釣り開始です。

そそくさと、竿3本投入し定期的に回収を繰り返す、と、20cm程度のアイナメが釣れてきました、よく釣れるクジメではなく小さいながらもアイナメで、その後も同サイズのアイナメがクジメも混ざってポツポツ釣れてきます、が大物は釣れてきません。

本日の満潮は3時30分、ちょうどその頃真ん中の竿に僅かなアタリ、合わせると重い、お、お、お?と巻いてくるとカサゴでした、カサゴ君は胸ビレと口を大きく開いてくると抵抗が大きく手応え十分なのだが・・・

4時頃、さっきと同じ場所に投げていた竿を回収すると、重い、先程よりはるかに、明らかに重い!で、あがってきたのは35cm程度のアイナメでした、ヤッター♪
早速釣れたてを記念撮影しようと思い、デジカメを取り出し電源を入れると『電源がありません』との表示、アチャー充電してなっかった。残念。(ちなみに下の写真は携帯で撮影)

5時前、今度は左の岩前に投げていた竿を会わせると、重い−根掛かり?−抜けた−重い−てな感じで必死で巻いてくると、先程と同じぐらいのアイナメでした、ヨッシャー♪
ハリスを見ると岩にこすれて裂けていました、危なかった!

6時前、隣のイトヒキさんも大物ゲットとの事。

7時前、単身さんの前に漁船が現れ、単身さんの釣っていた前に仕掛けてあった網を回収していったそうな、ついでに投げてあったラインも切っていったそうな。
流石の単身さんも網には勝てなかったようで・・・


papa

↑大物2匹ゲットの私です。
左が雌で、右が雄ですが、産卵期の縄張りをもった雄は黄色くなるそうです。


sato

↑毎度おなじみイトヒキさんです


chou

↑本日の釣果・アイナメ×2・アイナメ小×9・クジメ×3・カサゴ×1

走行距離:210km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system