釣りレポート

1月 3日


 

1月3日 正月の行事も一段落したところで、イトヒキさんからキャスティングの練習に行こうとTELいただき、春日井へ行って投げてきました。
その帰り明後日から又雪が降りそうなので、釣りに行くなら今日しかない、との結論に達し渥美へアイナメ狙いで行って来ました。

4時半頃家を出発、近くの釣り道具屋でアオムシ×2杯購入(塩マムシの在庫があるので)、下道で渥美方面へ。
事前の天気予報では波:3m→2.5m、風:西北西7〜8m/s、結構厳しいと思うのだが、行ってみると結構出来るのが渥美表浜のいいところである。基本 的に南を向いた海岸なので、北風には滅法強く、岩場に入れば多少の波でも何とかなるのだが、本日は強烈な横風(西)で、場所選びが大変でした。

とりあえず最初に行った場所には、すでに先客がお見えでしたので、風の無い所を探して3カ所ほど回った。実際には竿を出した事はないが、色んな方々に教えていただいたポイントや、釣りに行った帰りに見て回った場所が点在しており、何とか竿出しとなる。

浜左に私、右にイトヒキさんで8時頃釣りスタート、私は腕時計をする習慣が無いので、あまり時間を確認しないので、何時だったかよく解らない場合が多いです、あしからず。
で、釣り初めて2〜3時間その場所で粘ったのですが、お互いカサゴ1匹のみなので、右の奥の岩場に移動しようと二人で下見に行って、戻ってきた後、仕掛け 回収していると、イトヒキさんが何か叫んでいる、釣れたみたい?駆け寄るとアイナメでした、ジアイか?こちらも、あわててエサを付け替え投げ返すが・・


12

イトヒキさんのアイナメ35cmぐらいかな

結局場所移動しました、岩場の間から沖の岩裏めがけてコントロールよく投げると、小さめですがクジメ、アイナメが時々付いてきます、昼のSCの練習疲れもあり、眠気がおそってきますが寒くて私は寝れません、そのうち雪まで降ってきました。
夜明けまで粘りましたが大物はあがりませんでした。残念!

イトヒキさんは上の1匹の後は、何も来なかったようです、今年になって2匹目の大物だそうです。
年末年始にかけて、お祭り男師匠と力なし糸さんとで、瀬戸内海小豆島へ2泊4日で遠征にいかれたそうです、狙いはカレイの大物だったそうですが、大物は出ませんでした。しかし、最終日にイトヒキさんがしぶとくアイナメのAランクを何とかGETしたらしー。
そんな中で、力なし糸さん又又またしてもボ○ズ、、、ギネス記録に挑戦中との噂も・・・・???


sakana

この包丁の全長は22.5cmでした

走行距離:往復250km

お持ち帰りの魚:アイナメ&クジメ20cm前後×4、ワカメ×1袋

戻ります

                                          

inserted by FC2 system