釣りレポート

4月9日

4月8日 本日(正確には9日0時より)は、クラブの月例会です、中京サーフさんと合同で賞品もでま〜す。

毎度毎度の名古屋組イトヒキさんと力なし糸さんとで、6時ごろ出発。三河サーフとしては、近藤商会さんに9時集合です、途中魚の餌及び人間の餌を買い込み安城へ向かうが、交通渋滞もなく早く着きすぎそうなので、喫茶店で時間潰しをする。

9時前近藤商会さん到着、皆さんぼちぼちお集まりになり、9時過ぎおのおの現地に向けて出発していきました。本日の天気は予報では、北西の風最大8m/s、波高3mとの事で、微妙〜な状況です、とりあえず我ら3名は一番近いポイントで様子を見ようと土田方面へ。

11時頃現地到着、波無し、風まあまああるが、寒くは無いのでここでやることにする、駐車場近くの浜で力なし糸さん、その西シャバダバさんポイントで私、イトヒキさんは東の方で、おのおのやることになりました、釣り開始は0時なので、余裕で釣り支度をし、開始を待つ。

0時開始、竿3本投入する、私の入った場所は結構岩礁が多く、根掛りとの戦いとなりました、が、しばらくすると20cmオーバーのクジメが釣れ、魚がいることが確認できました、その後もポツポツと同サイズが釣れ、根掛りする場所及び、本日の釣れる場所も解ってきました。

午 後3時頃、リールを巻き上げていると、隣の竿の竿尻が浮き、竿受けの上で中吊状態になっています、『お祭りか〜』と思い、巻き上げると、重い、今度は『根 掛りかよ』と思って、リールを巻き上げると急に巻けるようになりました、何か付いてるを想い、高速で巻き上げると寸足らずのアイナメでした、う〜ん、思っ たより小さいジャン!これが根に潜られたてやつか!と勝手に思ってましたが?

4時頃、隣の力なし糸さん所で話をしていたら、イトヒキさんからTELあり『とりあえず1匹、アイナメ大物ゲット』との事、で、あわてて場所に戻り、打ち返す。
ちなみにイトヒキさんは、とりあえずと言いながらも、この1匹で終了しました。

4時半頃、先ほどと同じような明確な当たりあり、巻き上げると、重いけど巻いてこれます。これは、大物だと想い、手前の岩に掛からないでくれ〜と願いながら、力を込めてこめて巻き上げる、で、無事に浜に上がってきたのはアイナメ36cmでした、いやー良かった。
冬の渥美に通って3シーズン初めて、大物を上げる事が出来ました。

他の人はと言うと、同じ場所の一番東に入られたタモツさんが、セイゴ40cmオバーとイシガレイの大物を釣ったとの事、すばらしい、う〜ん、負けた。

7時頃、餌切れにて終了。後から聞いた話では、この時間に大物を釣り上げた方も複数見えたとか、粘りも肝心ですかね。

少しはやめの9時頃から検寸開始、アイナメやカレイの大物が多数いましたが、一人で大物2匹上げた方はなぜかみえませんでした。

tamo

↑優勝の三河サーフ、タモツさんです

papa

↑春の珍事か?3位に入った私です

pert

↑賞品の最高級ペツル製のヘッドライトです、いや〜前々からほしいと思っていて、
つい3週間前買ってしまいました(もう少し安物ですが)!ま、人生こんなもんですかね!

sakana

↑本日の釣果です一番下以外は、いつものサイズのクジメ、カサゴくんです