釣りレポート

7月22日


 

7月22日 本日は私ども三河サーフの7月月例会です。
当初の予定は三重県七里御浜でコロダイ狙いということでしたが、天候不順(波高)の為北陸一帯でキス+他魚の2匹長寸と変更になりました。

毎度のようにイトヒキさん、力なし糸さんを乗せて出発、ETCの通勤割引に間に合わせる為、8時までに、高速に乗ろうと思ったのだが、春日井インター付近になったらなぜか?渋滞。
そのうち目の前に打ち上げ花火が上がる!ナンヤーコリャ!花火大会のようです、迂回して裏道へ回るがだんだん花火に近づく、だいじょうぶか〜タマヤー!
で、何とか8時前に高速に乗れました、そんな中リバーさんからTELがあり、当初11時釣りスタートの予定でしたが、各自到着しだい釣り開始してもOKとなりました。

そ うなるとなぜか?少しでも早く釣り場に着きたくなる、貧乏性の日本人は、一旦木之本で降り(通勤割引100km以下の為)再び高速に乗り敦賀へ、餌屋でチ ロリ、青ムシを買い込み東浦へ、10時頃現地到着、先客がいるようだが、上から見る限りやれそうなので、準備して浜へ降りる。

キャンパーが2名、ちょい投げ状態でお見えでしたが、挨拶して、奥へ向かう。浜中央で私、奥で力なし糸さん、右の岩場でイトヒキさんという布陣で釣り開始です。

何 だかんだで、全キス以来の釣りで、1ヶ月以上ぶりでした、竿3本を投げ終えて、真ん中の竿をさわっていたとき隣の竿が(リール)が『ジャーーーーーー』と 鳴きました、イヤー久しぶりのドラグ音、ヒャッホウと喜んで合わせると、手ごたえあり、でも結構軽いかな?上がってきたのは24cmぐらいのキスでした、 まずまずの出だしという事で、この後のサイズアップに期待(でも、なんと、これが今日一だった)、この後も20cm弱はポツポツ釣れるのだが、フグくんが 相当いるようで、餌が持たない、餌が残って着た事がまるで無かったです。

隣の力なし糸さんも同様に24cmぐらいが2匹つれたそうですが、大物は上がっていないようです。

夜中2時ごろ、岩場にいたイトヒキさんがこちらにやって来て、釣り針が腕に刺さったて言うので、見てみると見事にカエシまでめり込んでいました、で、緊急オペとなりました、ペンチ!ハサミ!汗!ドラマのバチスタ手術の様な手際のよさで、見事成功いたしました。

夜が明けてくると同時に、眠気さがおそってきます、うとうとしていて、ふと殺気を感じて目を明けると、力無し糸さんが立っており『大物釣れた、今・・・・』と言ってました、で、後ろを見るとイトヒキさんが『俺はもうギブアップやし』といっています。
何かよく解らんが、餌を付け替え打ち返すのが釣り氏の性なのか?7時近くまで粘りましたが、残念大物はあがらず!

月例ではキス:Bランク2匹、Aランク1匹、クロダイ:Aランク1匹てな感じで、ぼちぼちでしょうか?


ken

↑三河サーフの検寸風景(神田Pにて)


tak

↑1位タケチャンさん クロダイ38cmとキス23.6cm


yan

↑2位ヤングさん 29.0cmと27.0cmのキス


ao

↑3位力なし糸さん 28cmと25.7cmのキス


kis

本日の釣果:キス 美味しく天ぷらで頂きました♪

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system