釣りレポート

10月21日


 

10月21日 本日中部協会秋季大会が開催されましたので参加して参りました。
場所は京都〜石川、対象魚はキス+他魚(スズキは50cm以上)とう言うことです、さて何所に行こう?天気予報では夜は波高3〜4mとの事、外海は釣りにならないだろうと言うことで、京都府舞鶴港へ行くこと決定。

本日は名古屋組4名+1名にての釣行です、新車VOXYのシートアレンジを駆使して何とか5人分のロッドケース、クーラー、リュックをぶち込みいざ西へ。
11時過ぎ舞鶴到着とりあえず有名所の白灯台へ、誰も居ないので、ここで単身さんとお友達を降ろし、私らはさらにさ先へ。

2年前のこの大会で、イトヒキさんが50cmオーバーの黒鯛を2匹釣った場所へ行ってみるが、先客が大勢おみえでは入れそうもないので、少し戻った場所で3人でやることにしました。


umi

ここら辺は何所もこんな↑感じで、道路の所々に出っ張りがありそこに車を止めての釣りになります。
本日の予想最低気温は8℃、さぶー!でもこの場所は波無く、風無く、満天の星の下釣りは出来そうです。
12時になり竿順次投入、しばらくすると竿先に微妙な当り?が、巻き上げると何か付いている、なんだろ?と思っていたら15cmぐらいのチャリコでした、 チッチャイナー!その後も同サイズのチャリコが釣れ続け、鈎掛かりのいいものは放流しましたが、中にはドラグを鳴らす元気のある物もいて朝まで寝れません でした。

2 時頃だったか、お湯を沸かしてみんなでホットコーヒーを飲もうとしていた時、右に投げていた竿から強烈なドラグ音が、エサがユムシだったのでそれなりの魚 だと思い合わせると、思ったより軽い、エ、何だ?途中締め込みも多少あり期待しましたが、26cm程のマダイでした、残念もう少し大きければ・・・・

その後20cm弱のキス2匹と数え切れないほどのウミケムシを釣り、朝まで頑張りましたが、大物は出ませんでした。

せめてキスを釣って帰ろうということで、場所移動。高浜町難波江海水浴場へ、此処はキスの引き釣りでは有名ですが、大キスが釣れるかは?です。


umi2

8時頃浜へ到着。釣り人一人いるだけ↑、期待薄か?
とりあえず投げてみるとピンギスが1匹付いてきた、第2投もピン1匹。ダメだコリャ。回りも視ても釣れてる気配は無い。
アキラメムード漂う中、左の方で投げていた単身さんが24cm程のキスを釣ってきた、その後も良型を連発してくるので話を聞くと、沖150mぐらいにある 岩の近くに投げると釣れるそうです。さすが、単身さんこの状況であきらめず釣れる場所を探してくる所がスゴイ!

で、みんなして遠投大会開始、私的には本日は近投置き竿のつもりでしたので、CXの振り出しにPE1.5号25号の錘しかありません、これではポイントまで届かないス。
でも、四十肩の痛みを我慢して精一杯投げるとピンギスは沢山釣れてきます。やはり釣りは釣れた方が楽しいよね。

大会ではキスの大物が沢山出たようです、我が三河Sのメンバーでは会長、車屋さん、ネコさんが入賞されていました、オメデトー御座います。

走行距離:450kmぐらい

お持ち帰りの魚:キス24匹(20cm以下)、チャリコ(15〜26cm)×7匹 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system