釣りレポート

11月4日

11月4日 本日は私が所属する三河サーフの月例回がありましたので参加して参りました。
場所は静岡県一帯、対象魚はマゴチ又はヒラメを含む2匹長寸(1匹でも可)とう言うことです、マゴチは小さいのは釣ったことがありますが、ヒラメに至っては生きてるのを見た事も無いス。

本日はイトヒキさん、力なし糸さんとの3名での釣行となりました、釣り雑誌でみた富士川河口へ向けて午後7時出発、雑誌によると静岡の中でもマゴヒラ有名ポイントだとか?

途中SAで夜食のラーメンを食べて、現地付近には11時前に到着、しかしここから浜への入り道が分からず、堤防道路を入ったり来たり、最後はダート道を迷い迷って何とかそれらしき所に到着(と言うか、これ以上は4駆でないと行けないです)。

浜は波穏やか、風も無く、空には満天の星、良い感じです。
早速竿3本投入、え〜一応マゴヒラ狙いという事でサンマの切身とかも投げたりして、当りを待つが・・・当りは無い。

一 段落したので他の人の様子を見に行き、イトヒキさんと話をしていると、イトヒキさんの右の竿にいきなり強烈な当りが!竿尻を持ち上げ竿掛けの上でシーソ状 態、オーと思って見ていたのですが、ドラグを締め合わせた瞬間ラインブレイクしたそうです、ウ〜ン何だったんだろう?その数時間後ビッグなサメを、連続し て掛けたそうです。

釣り座に戻って、打ち返していると右 の竿から『ジィーーーーー』とドラグ音、この竿には小物用に虫餌を付けていたのです、この辺は季節によってはキス釣り場特に大キスが釣れる場所なのです が、で、色々期待しましたがあがってきたのは30cm弱のイシモチでした、この魚全日本の対象魚なのですが、35cmを超えるサイズがなかなかいないの と、味がいまいちなので人気が無いス。

その後イシモチがまれに釣れ(ビミョーにサイズアップするのでキープしましたが)ましたが、本命は釣れませでした。

明け方ごろからは、ジグヘッドにワームを付けて投げてみましたが・・・似非ルアーマンに釣れるような魚はいませんでした。

fuzi

↑富士山です、まだ雪は少なめでしたが綺麗でした。

例会としては、大物が8匹、内マゴチヒラメは3匹と言うマズマズの結果だったと思います。

tamo

↑49.8cmのヒラメゲットで1位のタモツさん。

kure

↑49.8cmのマゴチで2位のくれじい会長

3位はヒラメとメゴチのAランクを釣られたヤングさんです
(写真が無くて申し訳ないです)

etu

↑Bランクのスズキとエツさん

kuroma

↑車屋さん、出ましたウシノシタ47cmクラブ記録更新

take

↑タケちゃん、キチヌAランク同じくクラブ記録更新

他にもアキラさんが、タカノハダイのランクを上げ、これ又クラブ記録更新です。

大物釣られた方おめでとう御座います、いいね〜うらやましいです。次こそは大物を釣った自分の写真を載せれると良いのだが・・・・・。

走行距離:450kmぐらい

お持ち帰りの魚:イシモチ4匹(27〜31cm)