釣りレポート

4月15日


 

4月15日 先週までの冬魚狙いより、一変してキスを拾いに三重は七里御浜へ行って来ました。当初14日土曜日の釣りを予定していたのですが、波高3mと予報でしたので、15日(日曜日)に変更しました。

今 回はキスの引き釣りですので、夜が明けてからの釣り予定で、早めに行って車中で仮眠という作戦で、14日夜9時に出発。今回は、私の息子(次男・中2)を 久々に連れて行くことにしまして、イトヒキさんに同行願いました、途中尾鷲付近のラーメン屋で夜食をとっても、現地到着は0時半、3時間30分しかかかり ません、やはり高速が大台まで延びたので相当早くなったのかな?

海 を見ると、風、波共に弱く絶好の釣り日和て感じです、仮眠の前に寝酒で、酎ハイ・ビールを少々頂き1時半頃消灯、ワンポックスの車内シートアレンジメント を駆使して、何とか3名平地?で横になることは出来ましたが、息子曰く『おやじのいびきがうるさくて、眠れなかった』え、ホント?私的にもほとんど寝た記 憶が無いのですが・・・

5時前薄ら明るくなって来たので、準備し浜へ。今日のポイントは20km以上ある七里御浜の中でかなり北に位置する、獅子岩前としました、この辺りの沖は完全な砂でキス釣りには適しているとの情報です。


sisi

↑獅子岩ですが、もっと横方向から岩の上部を見ると獅子が口をあけた様に見えるそうです?知らなかった〜帰ってから調べました、残念!。そういえばカメラマンが一人、夜明け前からカメラをセットしていた。

5 時過ぎ釣り開始、この春仕入れた継ぎ竿33号&PE0.8号が巻けるリールではじめての釣りです、第1投5色程投げて引いてくるが、アタリなし、2投3投 と繰り返すが釣れない、まだ時間が早いか?その後1時間ぐらい経過してやっと1匹釣れた、いや〜良かった♪しかしその後も厳しく1時間に1匹のペース、少 し離れたところで釣っていたイトヒキさんに聴くと、1〜2色の近場で釣れるとの事、早速試してみると、アタリ有り、キスが釣れた。その後は2連3連で釣れ やっとキス釣りらしくなってきました、11時過ぎにはアタリがまばらになってきたので、納竿としました。

帰 宅途中、息子(長男)よりメールが有り、三重県で大地震があったとの事、マジかよ、電話すると震度5強とのこと、釣りは終わっていたから良かったが、三重 県の最南部から北上する訳で、途中その辺りも通過する事になります、高速入り口の大台に着くとやはり、鈴鹿−四日市東間点検の為通行止め!しょうがないの で、手前の松坂まで行ってそこからは23号で帰る事に、しかし23号に入る手前から大渋滞!行き3時間半帰り6時間半の釣行となりました、地震恐るべし。

久しぶりに、魚のアタリを楽しむ釣りが出来ました。今年はキス釣りトーナメントにも少々参加しようと予定しております、参加する事に意義がある訳で、とにかくやってみます。


musu

↑息子ちゃんの投擲!ST風です。この波打ち際で何匹キスを落としたことやら・・


kis

本日の釣果、平均15cmぐらいか?でも、久々に食べたキスの天ぷらは、バツグンに旨かったです♪今度はキスの刺身が食べたいな〜。

走行距離:約500km

お持ち帰りの魚:キス32匹(うち5匹が息子)、メッキ1匹(息子がゲット)

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system