釣りレポート

6月10日


 

6月10日 本日はダイワ・スーパーバトルカップに参加して参りました。
地方大会で関東・東海ブロック予選、大会名は静岡A、場所は原海岸です。

今回も単身さん、イトヒキさんそれにゴンズイ親爺さんの4名で12時前に出発しました。途中夜食をとり、食料を買い込み、現地には3時過ぎに到着です。

まだ時間が早いのか、4〜5台しか車が止まっていません、会場本部テント付近に駐車出来ました。海は静かで風も弱く雨も止んでいます。

4時30分より受付開始、ここでワッペンを引いてその裏に番号が書いてあります、今回はAとB(右と左)に80名ずつ分かれる事になります。
で、私はB−70番、アチャー!後ろから10番目じゃん。
ゴンズイ親爺さんはB−9番(いい番号やね、でもA側に行きたかったみたい・・・)イトヒキさんはA−26ぐらいだったか、単身さんはB−65番ぐらいだったかな?

5 時20分ぐらいから開会式が行われ、40分ぐらいに出発、3秒間隔で2名ずつ出て行きます、私が出発する頃にはたくさんの方が、浜に行列を作って歩いてい きます、この前のシマノの大会と違い、走っている人はほとんどいませんでした、で私は、堤防道路を歩いて(なるべく早足で)出来るだけ遠くまで行こうと思 い歩き出しました。

15m程前には単身さんが歩いていましたが、追いつくわけも無く、後をつけていると15分程歩いた所で、いきなり浜へ降りて行きました、う〜ん、迷ったけど、後に続く。

さすがにこの辺まで来ると、人もまばらで、浜を歩いてきた人より先回りできたようです。何所にしようかと浜をしばらく歩いていると、競技開始の合図が、え、もう?で、その場所でやることにしました。

第1投投入!6色程投げてずっと引いてくるが当り無し、イメージとしては1投目から2〜3匹釣る感じだったのに??4〜5投目にやっと1匹(15cmぐらい)釣れました、いや〜良かった♪
でもその後も全然釣れません〜。隣では地元のキャスターが遠投置き竿で25cmクラスを一荷で釣っていました、なんだかな〜?

そうこうしているうちに雨が降り出しました、出発前に親爺殿が合羽を持っていった方がいいぞーと言っていたのに、(天気予報では曇りだって言ってた)車に置いてきてしまった、ヤバイ、そのうち本降りになってきて、雷もゴロゴロ聞こえ出す始末です。

隣に移動してきた単身さんがリールを触った途端、ビリィときたそうです、危ない!で、私は浜後方の林に一時避難することに。
そこで、同様に非難してきた地元沼津サーフの方と釣り談義となりました、その人の話では、ここは12月〜1月に30cmオーバーのキスが釣れるそうです、この時期だとやはり超遠投か近投が釣れるのではとの事でした。

雨は止みませんが気を取り直して再度、競技開始、近投で攻めると当りあり、先ほどと同サイズのキスでした、隣の単身さんも7色辺りで釣れたとの事、時合いか?と思っていると、ダイワさんが走ってきて、雷雨の為競技終了との事。残念。終了!


dawa

↑ダイワ大会本部テントです


umi

↑先週とは打って変わっで雨の原海岸です

雨でしたので、写真をあまり撮れませんでした、あしからず

1回戦は早期終了になり、2回戦は10時まで待って様子をみて決めるとの事でしたが、雷雨は止まずこのまま結果発表、閉会式となりました。
残念ながら同行メンバーはブロック大会の出場権を、獲得することは出来ませんでした、中でもゴンズイ親爺殿は5匹を釣りあと1歩という所でしたが・・・

ちなみに3位に入られたサイボーグSさんは、SC大会2種目で200mオーバーの投擲をするお方で、この日も9色とか10色とか・・らしいです、恐るべし。

最後に、今回も非常に良い経験をさしてもらえたと思います、結果はとにかく(こればっかりか?)大会の雰囲気や、この場所の攻略法が少しは解ったような気がします。

走行距離:約500kmぐらい

お持ち帰りの魚:無し! 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system