釣りレポート

6月3日


 

6月3日 本日は私の所属する三河サーフ月例会があり参加してまいりました。場所は静岡一帯対象はキス含む2匹長寸ていうことです。

毎度のように単身さん、イトヒキさんとで8時過ぎ自宅を出発、釣り場は静岡沼津市原海岸としました、キス釣りでは有名な場所で、30cmを超える大物も出るとか??

東名高速を東へ、富士インターを降りさらに東へ、ちなみに私の車にはカーナビは付いていないので、ここから先は勘が頼りとなります。
で、迷いながらも、何とか海岸へ出たのだが、ここの海岸道路は上下2段になっていてどちらも海岸に平行でずっと続いていますが、所々で通行止めになっており、移動する為には上に行ったり下に行ったりしなければ行けません。

この時間誰もいませんでしたので、好きな所で竿出し出来るのですが40番あたりへ行ってみる、波静か、風無し、とりあえず竿出しすることに。

噂では、この海岸は遠投有利との事で、出来る限り遠くへ飛ぶ道具を用意して、足場の悪い中(ゴロタ石)思いっきり投げるも、釣れて来るのはアナゴ、アナゴ、アナゴ。

夜明け間近置き竿にキスが2匹付いてきたので、竿1本にて引き釣りに変更。
5色程投げて引くと『プルプル』と明確な当たり、いいね〜この感覚♪この後も1〜3匹づつではあるがポツポツ釣れてきました。

が、ここで場所移動。この原海岸に来た理由の一つに、来週行われるダイワスーパーバトルカップ地区予選の下見があり、色んな所を回って視ようと思っていました。

しかし、堤防から辺りを見ると釣り人&地引網でいっぱいで、3人並んで出来るスペースが、なかなかありませんでした、それでも28番付近まで行き何とか竿出ししました。

こ の辺はたぶん、最初やった40番辺りより浅いのか?30号の錘があっという間に右に流されます、地元の釣り氏は流し釣り?なのでしょうか、錘が流されるま ま流して、止まった所で引き上げるてな、釣法をしていました。確かにそれしかないのかもしれませんが、個人的にはあまり好きになれないような・・・・ま あ、勉強さしていただきました。

その後、調査の為再び移動、31番辺りに空席?があったので竿出しする。空席だけあってかなり釣れないが、まったく釣れない訳でもないのだが・・・時間が来たので終了としました。

噂では、同日ここで9色投げて30cm近いキスが釣れたとか?9色て?そんな?無茶な!


fuj

↑富士山です!夜明け後の一瞬しか見えませんでしたが、まだ結構雪がありました


umi

↑浜はこんな感じです、投げ釣り氏が10m間隔で並んでいます


ban

↑この海岸一帯の堤防には200m間隔で、こんな番号が書いてあります
ポイント選びには便利ですが、どこがポイントなんだか?


ken

↑牧之原SAでの検寸風景です、清水方面でマゴチ大物が複数釣れてました♪


kis

↑本日の釣果です、なぜか?ピンギスはいませんでしたが、20cmオーバーもいません。
ちなみにキスの産卵は6〜8月で、成長は1年目は53mm、2年目は138mm、3年193mm・・・・300mmを超えるには10年かかるとか?上記のキスは2〜3年魚て事かな。

前日近くのスーパーマーケットに行ったら、これよりやや大きい20cm弱のが3匹で590円ぐらいで売ってました、結構高級魚やないの?ひょっとして。

走行距離:約450kmぐらい

お持ち帰りの魚:キス20匹上記の通り 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system