釣りレポート

1月 4日


 

1月4日 正月も三が日を過ぎそろそろということで、今年の初釣りに行って参りました。

イトヒキさん、力なし糸さんに同行いただき、4日午後3時自宅出発。行き先はこの時期実績のある渥美半島表浜としました。

途中ファミレスで夕食をとり、現地付近に7時前到着、今日のポイントは過去2回ほど入ったことがある場所ですが、車を降りてから徒歩で1kmほど歩かなければいけません。
重いリュック、クーラー、ロッドケースにイスまで持って、防寒着を着込んだ状態で歩いた日には・・・・翌日体中が筋肉痛でした(特に肩が痛かった)

汗だくになって釣り場到着、私は昨年一晩で5匹大物が釣れた所でやることにしました、そそくさと竿3本投入、ここからは15分おきに回収をするだけです。
去年はいきなり大物が釣れたのですが、今回はな〜んにも釣れてきません、あれ?こんなはずじゃなかったのに。

ほかの人はと聞いてみると、クジメ、カサゴが少々との事。その後こちらもカサゴが連発で釣れたが、又まったく釣れなくなりました、潮止まりか?

小腹がすいたので来る途中スーパーで買ってきた、おでんを暖めてみんなでビールで乾杯!本日の天候は晴天、風波無く気温も高めだと思います。ものすごく寒い時浜で食べるおでんは格別なのですが、今日は今のところそれ程寒くはありません。

さて、釣り再開して1時頃だったか、すぐ手前の岩の前に投げてあった竿をあおると、確かな手ごたえ!(最近やっと確信できる様になってきました)近投ですのであっという間にあがってきてしまいましたが、34cmのアイナメでした、いや〜良かった♪

その後はポツポツとクジメが釣れてきますが、狙っているポイントからは魚があがってきませんでした、7時には釣り終了と話していたので、もうかなりあきらめていた6時半頃先ほどと同じ場所に投げていた竿を回収すると、重い!間違い無い!よし!よし!とあがってきたのが↓


ainame

↑39cmのアイナメでした、グッドサイズです♪

今年も何とか初釣りで大物2匹ゲットと良いスタートが切れました。
ここ渥美表浜のアイナメ釣りに関して言えば、一昨年の春に初めて大物が釣れて以来、8釣行連続で大物(Aランクばかりですが)が釣れており、大変相性の良い釣り場だと思います、こんな相性の良い釣り場があと二つぐらいあると良いのだが・・・


ao

↑おしい!29cmのアイナメ×2匹の力なし糸さん


papa

↑39cmと34cmのアイナメ、ゲットの私です♪


chouka

↑本日の釣果です、アイナメ、クジメ、カサゴと今年も冬魚が釣れました!

走行距離:220kmぐらい

お持ち帰りの魚:上記の通り 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system