釣りレポート

1月20日


 

1月20日 本日は私が所属する三河サーフ今年初めての月例会がありましたので参加して参りました、釣り場は渥美半島一帯、全日本サーフ対象魚異種2匹の長寸という事です
異種?てことはアイナメ以外にも魚を釣らないといけない訳で、う〜ん結構難しいかも。

毎度の様にイトヒキさん、力なし糸さんと、19日午後6時自宅出発。先ずは集合場所の近藤商会へ、皆さんポツポツとお集まりで、釣り談義に花が咲いております。本日の月例参加者は14名となっております。

8時過ぎ各自車に分乗し釣り場へ向けてGO!途中餌&飯を買い込み、現地到着は10時頃でした。今回のポイントは、昨年と同様と言うか、正月明け5日に来た場所としました、毎度の様に汗だくになって釣り場到着、私は前回と同じ場所で釣ることにしました。

何時もの場所ですが、何時ものように釣ってもいいのですが、思考を変えてPE1.5号を巻いたリールで遠投も試して見る事にしました。(これが良かったのかも)

到 着したのが干潮の潮止まりでしたので、すぐには釣れないだろうと思っていましたが、やはり、な〜んにも付いてきません。日が変わってやっとクジメが釣れ、 そろそろ釣れだすのかなと思っていたら、遠投した竿をあおると重いクインクインとPEライン独特の音を立てながら、左手に乳酸が貯まるほど力強く巻き上げ てきたのは、ビミョーなサイズのアイナメ君でした、メジャーで測ると28cm残念!

その後カサゴ(ソイだったかも?)も釣れ、審査には出せる事になりましたが、大物は釣れません。3時前だったか左隣で釣っていたイトヒキさんが移動されたので、そちら方向へ1本投げ込んでおいたのですが↓


ain

↑36.7cmのアイナメがすぐにあがってきました、ラッキー♪さてさて、その後はサイズ アップを試みて投げ返しましたが、遠投した竿ばかりに魚が付いてきたのですが、どれも最初に釣った物と同じようなビミョーなサイズで、タイムアップギリギ リまで頑張ったのですがサイズアップはしませんでした。


ken

↑三河サーフ検寸です、アイナメ大物は多数出ましたが、40cmオーバーは出ませんでした、今年はやや小さめなのでしょうか?
参加14名中13名が大物ゲット、異種であるソイ、カサゴの大きさで順位が決まったような感じでした。

このあと、恒例の近くのお寺さんで虫供養を行い、その後新年総会が行なわれました。


sou

↑新年総会風景です、え〜左手前の空席が私の席で、年間優勝と皆勤賞の賞品がおいてあります(プチ自慢か?)♪
ちなみに、今年度よりキャスティング部長をイトヒキさんがやることになり、なんと、私が協会常任理事をやることになってしまった〜大丈夫だろうか?


chou

↑本日の釣果です、アイナメ36cm、31cm、以下は寸足らずでした(一年前はこれが全部大物だったのだが・・・)、その他クジメ、カサゴ、ソイ少々。

走行距離:240kmぐらい

お持ち帰りの魚:上記の通り 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system