釣りレポート

3月30日


 

3月30日 本日は私が所属する三河サーフの3月月例会がありましたので参加してまいりました。
釣り場は福井〜石川県、対象魚は全日本サーフ対象魚1匹のAランク比となっております。
我がクラブの恒例で、年3〜4回の月例会に関しては、前年度のペナント上位の人がルール(釣り場、対象魚)を決める事になっております、で、今回の例会は私が決めさしていただきました。

冬場ということで、波松(福井)か、能登島(石川)ぐらいでしょうか?私的には、正直冬の日本海は釣れた記憶が無く、メッチャ不得意ですが、やはり実績場と言うことで波松へGO!

29 日夜8時自宅出発、北名古屋組3名を載せて、南名古屋組3名と尾張一宮PAで合流、本日は実験的に一宮から東海北陸自動車道で白鳥まで行き、R158で福 井へ抜けるルートを試して見ました。北陸自動車道で行くよりは距離はわずかに短いと思うのですが、やはり山道、時間がかかりました、季節の良い昼間にドラ イブを兼ねてなら良い道かも・・・

そんなこんなで、現地には12時過ぎに到着、海を見ると結構荒れている・・・天気予 報では波1.5m→1mだったのに。そのまま南下するとゲート付近で停車中の車発見、三河ナンバーでした、浜を見るとギョギョライトがいっぱい!さらに南 にもう一台見慣れた車が。この時期この時簡に竿出ししてるのは、月例でやらねばならないうちらぐらいか?

結果的にはクラブメンバー14名、波松で集合でした。

さ て、波が高いのでさらに南下してクランク付近まできました、この辺はテトラがあるので波が低く感じましたので、ここでやることにしました。適当に散開して 釣り開始、イヤー久しぶりの釣りやー、3月は3週連続でキャスティング大会があり(イトヒキさんは4週連続だった)実に5週間ぶりです。

先 ずは、30号の錘を付け普通の仕掛けで、3本投入!回収すると重い、海草が一杯毎回付いてくる、しかも、仕掛けはグルグルに絡んでる。ダメダコリャと思い 先錘仕掛けに変更、たぶん、それと同時に波が治まってきたのか、その後は海草も付いてこなくなり『釣り』をすることが出来ましたが・・・


umi

↑波少々、微風と絶好の釣り日和の波松海岸、これで魚が釣れれば言うこと無いのですが・・・・・↓


umi2

当然?魚はまったく、何にも、いつまでたっても、釣れません。そんな中隣で釣っていたイトヒキさんが40cmオーバーのカレイを釣ったとか?ウソー!この状況で?なんてしぶといんだ。


sat

↑優勝42cmの石鰈イトヒキさん、2位カレイでカマちゃんさん、3位アイナメでエツさん、4位〜14位までの11人はボ○ズでした〜!!残念。

走行距離:450kmぐらい

お持ち帰りの魚:無し 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system