釣りレポート

6月15日


 

6月15日 本日は第88回 全日本キス投げ釣り選手権大会が開催されましたので参加してまいりました。三河サーフは今回若狭上中会場(道の駅「若狭熊川宿」)を担当することになっております。

先々週の月例会と同様、名古屋組5名にて夜8時に自宅出発、11時前には会場に到着。クラブメンバーはボチボチ集まって来ていましたが、他の参加の方はまだ1車だけでした。

本日の当会場への参加予定者は58名、内三河サーフが16名となっております。私は本日駐車場係りでしたので、参加される選手の車の誘導等をしましたが、全部で20台ぐらいでしたでしょうか、特に問題も無く円滑に受付時間になりました。

1時より受付、審査票を配布し、1時30分になり順次出発となりました。その後三河サーフ陣も出発です。さーて何所へ行こう、何でも海が荒れているようだが・・・まあ、とりあえず先々週と同じ場所高浜へ行ってみる事に。

1 時間程で現地到着、風強し、波多少あるかな、肌寒いです。とりあえず先客も居ない様なので、ここでやることにしました。そそくさと2本投入、回収すると重 い重い海草がたくさん付いてきます、投点を変えても、方向を変えても毎回毎回・・ラインをPEからナイロンに替えたり、仕掛けを換えてみましたが効果無 し、う〜ん、キビシー!遠くの浜まで歩いて行った、イトヒキさんにTELするとこちらも釣りにならないとの事、で、場所移動としました。

ところが、港の方で釣っていた単身さんが45cmの黒鯛をゲットしていました!スゴイネー、キス仕掛けでCランクの黒鯛を堤防上から引き抜いたそうです、恐るべし!でも単身さんのキス仕掛けはハリス5号だそうです・・・・(どんだけー)

そんなこんなで、場所移動、小浜港方面へ行ってみることにしました、噂では先週大キスが釣れたらしい?(集合場所へも近いし)周りがすっかり明るくなった4時過ぎ現地到着、ルアーマンが2〜3人居るだけなのでここでやことにしました。

竿2 本で1本は置き竿、1本は手持ちで引き釣り開始、しかしながら反応無し。どうもこの場所定期的に時合があるようで、逆にそのとき意外はまるで釣れないみた いです。それでも置き竿にはたまに魚信があり、熟睡することが出来ませんでしたが、残念ながら申告できる魚は釣れませんでした。

そ んな中、イトヒキさん、力なし糸さんは何とか申告できるキスを拾っていました、力なし糸さんにいたっては、やっと釣れたキス(目測で23cmぐらい)を浜 から拾い上げる瞬間に、トビ(とんび)が急降下してきてキスをさらっていってしまったそうです。とんびに油揚さらわれた、て言うのは聞いた事ありました が・・・


kens

↑審査スタンバイ中の三河サーフの方々です、
本会場での大物はキス4匹、他魚2匹だったと思います。


abe

↑全キスですが、タイが好きです!
Cランク黒鯛ゲット単身さんです


kur

↑やりました!キス&真鯛とランク魚ゲットのクラさんです。

いやはや、中々魚釣りは難しいですね〜、やはり自然が相手ですから思うようのはならない所が。でも逆にそこが良いところだと思うのですが・・・ラッキーパンチもあるよね、そのうち・・・

走行距離:380kmぐらい

お持ち帰りの魚:キス少々 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system