釣りレポート

7月20日


 

7月20日 本日は釣具メーカー主催のキス釣り大会サイラインカップ投北陸大会が開催されましたので、参加して参りました。

開催場所は石川県かほく市大崎海岸、審査方法は時間内で釣ったキスの総重量で順位を争います。受付時間はAM4時30分〜となっておりますのが余裕を持って、PM10時半こちらを出発。
本日は三河S名古屋組5名+ゴンズイ親爺殿の6名にての出陣となっております。

石川県能登半島方面も、今月初めに東海北陸自動車道が全線開通し、随分早くいけるようになりました、ついでに全通記念ETC周遊プランというのがあり、こちらから福光ICまでなら往復4500円で行けますので、これを利用しお値打ちに釣行できました。

現地付近に近づくと雨がパラパラ、エー想定外!カッパもってきてないジャン、しょうがないので、コンビニでビニールカッパを買っていきました。
2時頃大崎海岸に到着、時間があるので寝酒をいただいて、しばし仮眠・・・が、暑い!眠れない。4時頃になるとどんどん車が増えてきました、本大会は 160名程エントリーと聞いております。4時半より受付、S社やD社の大会と違って、出発順のクジ引きはありません、帽子と審査カードをもらい、5時より 開会式その後各自釣り場に向けて出発、釣り開始は5時30分です。

本部前より東西に1.5kmが釣り場範囲です、情報では東の方が釣れるとか?西の方が形が良いとか?ゴミが多い?流れがきつい?等色んなおはなしが・・・あったのですがとりあえず東へ、イトヒキさん、力なし糸さんと3人で歩き出しました。
300m程歩いた所で、イトヒキさんがこの辺でやるというので、一旦荷物を置いたのですが後から来たゴンズイ親爺さんが、ここじゃダメダと言うのでさらに東へ、300m程歩いた所で釣り座を構えることにしました。

仕 掛けの用意をしていると雨がパラパラ、さらに釣り開始時間には結構雨が強くなってきましたのでコニビニで買ったカッパを着て第1投、5色程投げて引いてい ると右から左へと錘が流されます、30号の錘でも止まる事無くどこまでも流れていってしまいますし、仕掛けも絡む事になるので、投げては結構高速で巻き上 げの繰り返しといった感じの、忙しい釣りになりました。

そんな中、気のせいかと思うようなわずかな魚信、回収すると4連で魚が、しかしよく見るとピンギス、ピンセイゴ、ピンギス、ピンセイゴ、う〜ん。その後もポツポツとキスは釣れるのですがピンばかりです。

終了時間まで投げ続け、リールを引き続けました、後から解ったことですが私は全体で24位(254g)だったようです、まあ、上出来でしょうか。


umi

↑海はこんな感じです、チョイ荒れでしょうか


hei

↑表彰式のあと抽選会があり全員の方に何らかの賞品がありました。


kiss

↑本日の釣果、一番上のキスがやけに大きく見えますが
他のキスが小さいだけです。

走行距離:510mぐらい

お持ち帰りの魚:キス44匹(みんなからもいただきました) 

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system