釣りレポート

10月11日


 

10月11日 三連休の初日久しぶりに個人釣行に行ってきました。
落ちキスを求めて、日本海へと思っていましたが天気予報では北風強く、波高いとの事なので、三重県方面へ行く事にしました。

本日の同行は毎度の三河Bチーム、イトヒキさん、力なし糸さんです。力なし糸さんにいたっては前日金曜日の夜から福井へ釣りに行かれ、帰ってきた所を強引に(?)お誘いしました。

太平洋側の天気は予報でも波風とも弱い訳でもなく、場所によっては釣りにならない所もありそうでした、最初は風裏になる南伊勢町か志摩方面を予定していましたが、イトヒキさんの提案で先ずは紀北町海山方面へいってみる事にしました。

午後4時頃自宅出発、この秋より高速道路は土日祝日の昼間は50%割引で、とてもありがたいことです。でも100kmまでなので、途中乗り降りしなければいけませんが、2回まではOKらしいので、往きも帰りも半額ですみました。

途中夜食にタンタン麺を食べ、現地に到着したのは8時頃でした、浜に出てみると波は静かで風少々と言った感じで、釣りになりそうなのでここでやる事にしました。この場所は春先大キスが釣れたという話は聞きますが、秋は?どうなんでしょう?

9 時前には第1投投入、続いて2投、3投と久しぶりに竿3本投げました。で、釣れてきたのは、アナゴ、ゴンズイ、ウミケムシ、サメと外道カルテットの登場で す、こりゃ〜今日はダメかなと思っていましたが、10時頃三人集まって話していた時、突然力なし糸さんが走り出しました??どうやら50m離れたとこから 見ても明確に解るような魚信があったようです、何があがってくるのかな〜と楽しみに見ていたら、バシャバシャと黒い物が浜へ、お、でかい、エイか?と思っ たら黒鯛でした↓


ao

↑43cmの黒ゲットの力なし糸さん、釣りたてのクロダイは綺麗ですね。

さ て私は、釣れないので100m程浜奥へ移動。移動してすぐにジーーーーーーと長いドラグ音、お〜きたかと思い回収すると24cmのキスでした。イヤー最近 20cm以上のキスを釣った事がなかったので、随分でかく感じましたね。その後も眠れない程度にキスやアナゴが釣れましたが、キスのサイズはだんだん小さ くなっていきました。

夜が明け奥のイトヒキさんを見ると、持ち竿で引き釣りをしているようなので聞いてみると、24cm程のキスが引き釣りで釣れたそうで、暗い中からずっと引いているそうです。
ならば此方もと、継竿にラインをPE0.8に換え、引き釣り仕掛けで、ドリャーと遠投!しかし魚信なく、あかんな〜と思いながらも波口まで引いてくると、 ゴンゴンゴンと強烈な激震が、あ、あ、あ、と言いながらそのまま引いてくると20cm以上のキスが2匹付いていました。

そ ういう事か、と思いお次は50mほど投げ、手前まで引いてくると又もや強烈な魚信!力糸が見えそうな距離ですので、魚信が直接伝わってきて、近いものです から魚が暴れたままあがってきます、最多で4匹、最大で26cmのキスがほぼ毎回釣れてきました、まさに8585でした。

左右にも投げて見ましたが、まったく反応ありません、幅10m、距離10mのピンポイントの場所に溜まっていたようです。1時間程でフグやベラが釣れる様になり時合いは終了しましたが、夢中になり落ちキスを楽しむ事が出来ました。


ooz

↑朝焼けが綺麗だったので、夜景モードで撮影してみました


kiss

↑本日の釣果キス29匹、比較する物がないので解らないかもしれませんが、何時ものピンギスと違い半分程は20cmオーバーです。
久しぶりに大きい物は刺身(4匹)で、お次は塩焼き(8匹)、小さいのは天ぷらでいただきました。

走行距離:約400km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system