釣りレポート

12月14日


 

12月14〜15日 本日は今年最後の行事、中部・三重合同納竿大会が開催されましたので、参加して参りました。

釣り場は三重県伊勢・志摩、対象魚は全サ対象魚2種(異種)2匹長寸(ただしスズキはAランク以上)、そして開始時間14日午後5時〜終了は15日12時ととても永いです。

そんな訳で、14日午後1時頃自宅出発、本日は毎度のイトヒキさん、力なし糸さんに加え、日頃何かとお世話になっております、敦賀サーフちょっぽさんに同行いただきました。

当初クラブで渡船を予定していたのですが、船頭さんの都合により中止となってしまいました、それではと言う事で各自定期船を利用してイザ島へ・・・
で、私らは比較的安全な答志島桃取へ行く事にしました、午後4時50分出発の定期船に乗船しようと、定期船乗り場に着くと、クラブの大先輩シニアさん、エ ツさんもおみえで、総勢6名で桃取へ渡りました、約15分で港に到着、本当は・・出来れば・・頑張れば・・約1km程重い荷物をかついで歩いて北へ行け ば、大物が釣れる確率が上がるそうですが???そのときは迷う事無く近くの突堤へ皆でGO!

釣 り開始時間の5時は過ぎていますので、各自適当な場所に陣取って竿3本づつ投入!も〜のすごい長い釣りの始まり始まり〜〜。私も遠・中・近と投げ分け、様 子を見ていると、わずかな魚信あり、あげてみるとアナゴ君でした、隣で釣っていたシニアさんの話ではホンアナゴなので美味しいらしいが・・・さすがにキー プは出来ませんね〜(食べるのは大好きなのだが)。

その 後も釣れるのは、アナゴ、アナゴ、そしてチビセイゴ、チビセイゴ・・・そんな中、右隣で釣っていたちょっぽさんが30cm程のアイナメゲット!(検寸では 29.5cmだったとか、時間が長すぎて縮むよね)おお〜いるんだーと一時テンションが上がりました。話では近投との事でしたので、超近等に切り替える と、クジメ、カサゴ、メバル、クロソイと、根魚が釣れてきましたが何れも20cm弱・・・・

夜が明けてからのカレイに期待しましたが・・・・結果は沈没!


momo

↑桃取港突堤白灯台です、雨雨雨・・・

天気予報では朝6時頃弱い雨が降るとの事でしたが、違います!夜11時からず〜〜〜っと雨でした、眠いよ〜寒いよ〜冷たいよ〜釣れないよ〜と久々に苦しい釣りでした、まあ釣れないのは慣れっこですが、冬の雨の中16時間以上の釣りはまさに死にそうでした・・・・
16時間と言えば2日分の労働時間じゃないですか、やはり常人のやることでは無いような気がするのは私だけでしょうか???


ken

↑大会検寸風景です、クロダイ、アイナメ、カレイ、クロソイ等の大物が多数居ました、いったい何所に居るんだろう?今度こっそり教えてください。


tam

↑カレイ、アイナメの大物をそろえ見事大会4位入賞のタモツさん!


rib

↑リバーさんはムラソイの大物ゲット!
大会では他に単身さん、タケちゃんが見事入賞!おめでとう御座います。

さて、これにて本年度の行事は全て終了です、関係各位の方ご苦労さまでした、今年も一年無事遊ばしていただきましたが、なかなか釣れなかった一年でした(特に大物は)。まあ、色々反省もしつつ、来年につながればと思っておりますので、よろしくお願いしますね♪

走行距離:約360km

お持ち帰りの魚:根魚小物少々

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system