釣りレポート

2月15日


 

2月15日 本日は中部協会初釣大会が開催されましたので参加して参りました。

釣り場は例年通り三重県全域、対象魚は全サ対象魚Sランク比率。Sランク比?これがはじめての試みなのですが、意外な結果に・・・・

そんなこんなで、土曜夜8時自宅出発、途中力なし糸さん、単身さん、お城chanを乗せて南へ、行き場所は一昨年この大会で単身さんが62cmの真鯛を釣った、引本浦としました。

現 地到着は11時40分ぐらいか、車を降りて身支度をしていたら、お城chanが何やら”獣”が近くにいる?と言うので恐る恐る探すと、タヌキ君発見!この タヌキ君、人慣れしてるのか逃げていく気配がなく、浜に降りてからもちょくちょく顔を見せ、何と最後には力なし糸さんのオニギリを、かっぱらって逃げて行 きました!!恐るべし、野生の力!

さて、釣ですが12時と同時に1本づつ投入したのですが、何の魚信もないまま時間が 過ぎ、1時頃隣で釣っていた力なし糸さんが”バシャバシャバシャ”と派手な音を立てていたので、”アナゴか〜”と聞くと”真鯛ヤシーーー”との返事!慌て て見にいくと立派で、綺麗な真鯛でした♪↓


ao

↑キター!!51.6cmの真鯛です、メッチャ綺麗でした♪

イヤー居るジャン!テンション↑↑で、頑張ったのですが・・・
その後しばらくして、単身さんの様子を視にいくと、明日のジョーのように燃え尽きた単身さんがイスにぐったり座っていました、話を聞くと、たった今、ドラ グを強烈に鳴らすやつがいたそうな、で、合わせたら、ハリスを切っていったそうな。通常一日に一回しかないチャンスを逃がしてしまったそうな。

しかし、しぶとい単身さんは明け方49.7cmの真鯛をゲットしたそうな、さすがやね〜〜。


ya

↑波無し、風無しの釣場です、手前の掛け上がりがキツイです。

さて、夜もすっかり明けキュウセンの大物でも釣れないかと思い、遠投していた竿を回収すると何やら付いている?手前まで来ると白い魚が??キスでした、しかもまあまあのサイズ(実測25.1cmでした)これで審査には出せそう。

その後サイズアップを狙い時間まで頑張りましたが、キスと同サイズのチャリコを釣るのが精一杯でした。終了!


ke

↑安濃SAで検寸です、アイナメの大物が沢山いました。

今回の審査はSランク比という事で、51.6cmの真鯛は51.6÷70=0.737pとなります、私のキスは25.1÷35=0.717pとなり結構良い感じか?
単身さんの真鯛は49.7cmもあるのに0.710pとなり、ポイント的には私が上になります。

ちなみにハゼの場合はSランクが30cmなので、22.2cmあれば0.740pとなり上の真鯛を上回ります。


3

↑大会見事3位入賞の力なし糸さん
1位は40cmオーバーのカレイ、2位はハゼだったとおもいます。


5

↑私も5位に入り賞品を頂きました、ラッキー♪

結果的には好成績でしたが、”すもうに勝って勝負に負ける”的な、やっぱ真鯛を釣りに行ったのだから、真鯛が釣りたかったぜ!残念!!

走行距離:約400km

お持ち帰りの魚:キス×1匹、真鯛×1匹

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system