釣りレポート

7月5日


 

7月5日 本日は中部協会クラブ対抗キス投げ釣り大会が開催されましたので参加して参りました。

釣り場所は石川県塩屋、キスの総匹数で競われる年に1度の数釣り大会です。開始時間は朝3時(ちょいと早めですよね)〜審査時間が8時半となっております。

4 日夜10時頃出発、イトヒキさん、ゴンズイ親爺殿を回収して高速へ、途中SAで夜食にキツネそばを食べ、現地到着は1時頃だったか、みなさんボツボツお集 まりで、集合時間の2時より開会式が、PJ敦賀サーフちょっぽさんの進行で行なわれました、協会長のご挨拶、競技説明の後、各自釣り場へGO!

私 は毎年恒例で遊歩道を使って東へ何時ものポイントへ、約20分の深夜散歩です。遊歩道から坂を登って浜に出ると、先行の中京S-AKWさん以外は誰もいま せん、そのままさらに西へ流れて行き、出っ張りの所で同行の単身さんが、ここら辺でやると言うので、私はその奥のワンドの始まりに釣り座を構えました。

行きの車中ゴンズイ親爺殿が北陸は右肩ダ!と言っていたので、出っ張りの右側が良いのかな〜と思いこの場所としたのですが・・・

3時になり釣り開始!先週この場所で行なわれた100人の会の情報では、遠投が釣れるとか、3色付近とか、いや1色だとか、色んな話があり何処で釣れるかはやってみなければ解りません。

第1 投先ずは5色程投げてゆっくり引いてくると、すぐに弱いですがキスの魚信!『オー』いるジャン、去年は暗い内はまったく釣れなかったので、期待していな かったのですが今年は居そうか?そおまま慎重に波口まで引いてきて上げると15cmのキスが1匹、う〜ん1匹か・・・・

第2 投も同じようなパターンで1匹追加、が、効率が悪すぎる!隣でやっている単身さんに様子を聞きに良くと波口でポツポツ釣れるとの事、早速軽い錘に変えて試 して見ると、半色辺りで『オ・オ・オ』と声が出るぐらい良い魚信が、上がってきたのは20cm程の良型キスが1匹。う〜ん、たのしいんだけど・・・本日は 数を競うのでピンでも良いんだけど・・・

その後も波口作 戦は1〜3匹釣れ続けましたが、辺りが明るくなって来た頃、丸い魚体があがってきました、フグ君の登場です。その後も連続してフグが釣れたので、作戦変 更。3〜4色付近に投げやや早めに引き1色はパス。このパターンでもやはり一度に鈎に掛かるのは1〜3匹、鈎は10本付いているのに・・・


hi

↑山側より登る朝日、そう日本海!

上 の写真は、投げた竿を左手に掛けて撮影していたのですが、その時プルプルと魚信がありました。が、直ぐには引かずカメラを片付けた後巻き上げると結構重た い、5匹付いていました、ほーそういう事か?で、その後は魚信があったら出来るだけゆっくり引き追い食いを待つ作戦に変更。作戦は大成功でその後5連6連 で掛ける事が出来数を伸ばすことが出来ました。

8時になり釣り終了、片付けをして帰路へ、砂山を汗だくになって登って遊歩道を西へ、毎年のことですが、行きはよいよい帰りは辛い!

審 査ですが、途中から自分が何匹釣れたのかまったく解らず、たぶん60〜70匹だと思っていました、魚のサイズが比較的大きくクーラーボックスは一杯で餌入 れを外に出さないと治まら無いぐらいでしたが、数は・・・と思って、審査のちょっぽさんの前で袋をぶちゃけると意外と多い!あれあれ・・80を越えて90 を越えて、97匹!!


d1

↑団体優勝!敦賀サーフさん、おめでとう御座います♪
3年連続ですよね、何時かは・・・・うっちゃりたい


k1

↑個人優勝!やりました私です


k2

2位中京サーフ、AKWさん毎年上位ですね


k3

3位敦賀サーフ、シトッチさんこちらも常連さんですね


ki

↑本日の釣果97匹

本日も好結果となりました。入った場所が良かったのと自分なりに試行錯誤して、時間一杯まで自分なりに頑張った事だと自負しております。
さて、お次は連盟のクラブ対抗キス大会があります、頑張っていきましょう!

走行距離:約430km

お持ち帰りの魚:上記の通り&賞品ダイワ投げ専クーラー8リットル

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system