釣りレポート

7月12日


 

7月12日 本日は全日本クラブ対抗キス投げ釣り選手権大会が開催されましたので参加して参りました。

釣り場所は京丹後市、小天橋海水浴場〜浜詰海水浴場、審査は団体の部は1チーム(3名)のキスの総重量、個人の部は1人のキスの総重量で争われます。

受付は午前3時、釣り場への出発は到着順となっておりますので、11日夜8時には自宅を出発しました。本日の同行は三河サーフチーム単身さん、お城chan、私、中京サーフBチームとしてゴンズイ親爺殿、イトヒキさんの5名となっております。

春 日井ICより高速に乗り敦賀ICで降り、敦賀サーフさんと合流、頼んでおいた餌を(細〜いチロリ)をもらって、一路京都へ。京丹後結構遠いです、午後1時 頃現地付近に到着、先ずは下見で箱石海岸を見に行きました、駐車場から浜へ降りると波静か、風無く良い感じ?でしょうか。

その後集合場所の久美浜町浜公園へ、すでに車が70台程停まっていました、ん!やや出遅れたか?
受付までは時間があるので、仮眠タイム私は今年も寝袋を持って本部裏の休憩所へ、昨年は中々寝付けなかったので、今年は携帯に音楽を入れて、イヤホンにアイマスクを持参してイザ睡眠!でも構えると寝れないもので、あ、と言う間に3時になりました。

4時より開会式が行なわれ、15分後には釣り場に向け順次スタート!さて、何処へ行こう?当初箱石を予定していましたが、思ったより車が多くスタート順が後ろだったので、駐車場が広い葛野にしようかと直前までは思っていたのですが。

車を運転しながら分岐点に来た所で、急遽箱石に変更!まあ、初志貫徹と言う事で・・・駐車場に付くと30台程車が停まっていましたが、駐車スペースはあり、急いで支度して浜へGO!

予定通り海に出て左方面へ、先行する釣り人は20名ぐらいか、手前から徐々に埋まっていき200mも歩けば好きな場所が選べますが、何処が良いやら・・・単身さんの野生の本能に任せて付いていき、ここだ!という所の隣でやらして頂ました。

5 時釣り開始ですので十分時間があります、ゆっくり用意して5時丁度に第1投、予定(予想?)では近投で、小さめのが多数掛かるのではと思っていたので、3 色手前に投げ込み近場をゆっくり引きました、すると1色辺りで僅かな魚信が、オットトト!予定通りか?そのまま波口までゆっくり引いてきて上げると、ピン ギスが1匹、アレー???話が違うジャン!

取りあえずもう1投同じ場所を攻めると、やはりビミョーな魚信が、粘って波口まで慎重に引いてきたんだけど、ピンギス×1+イワシ×1匹、う〜ん厳しい釣りになりそう・・・

周 りのチームメイトも同じように苦戦の模様、ゴンズイ親爺殿は『駄目だ魚がおらん!』といってそそくさと場所移動して行かれました。その後しばらくこの場所 で頑張りましたが、まったく魚が釣れなくなり、困っていたら。場所移動した親爺殿からTELがあり、此方では5連で魚が釣れたとか!マジスか?で、場所移 動。

しかし、まあ、そうは釣れませんわな、各自時間一杯まで頑張りましたが10匹前後の釣果で終了!


ha

↑ヤル気↓↓?の親爺殿

さて、大会ではやはり釣ってくる人は沢山お見えで、昨年の様に上位入賞とは行きませんでした(当たり前か?)


he

↑閉会式・表彰式


hy

↑優勝:但馬豊岡サーフA・2位:神戸投翔会B・3位:遊魚会
今年も神戸協会の独占となりました

え〜参考までに、本日の結果ですが、中京Aチーム:29位、敦賀チーム:44位、中京Bチーム:46位、そして三河チーム:59位となりました。

本日の結果はいまいちでしたが、仲間と一緒に釣が出来ましたのでそれなりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご一緒していただいた皆さん又お願いしますね♪

確かに大会ですので、競技的な要素もありますが、所詮趣味の領域です、楽しまなきゃね(自分が)!

走行距離:約600km

お持ち帰りの魚:ピンギス少々

                                          

 

inserted by FC2 system