釣りレポート

8月2日


 

8月2日 本日は三河サーフ8月月例会がありましたので参加して参りました。

釣り場所は静岡県一帯、審査は全本日本サーフ対象魚異種2匹の長さで競われます。本日は名古屋組参加が私だけとなってしまいましたので、集合場所の近藤商会へ午後8時に到着。

到 着すると本日参加のメンバーはすでにお集まりで、どっちにする?と聞かれました。三河サーフの静岡での月例となると、清水の三保か焼津の石津の何れかとい うことになります、昨年のこの月例で三保に行って暑くて何も釣れなかった記憶がありましたので、石津の方がいいかな?と思っていたのですが・・・車割りの 関係で、くれじい会長と石津に行くことに決定しました。

岡崎ICより高速に乗り、現地に到着したのは10時半ぐらいだったか、早速用意をして浜へ、すると浜中央にライトが1個、近づくとタケちゃんでした、タケちゃんは明日朝から用事があるので、朝4時までの参加で、一人できたそうす。
その奥に釣り座を構え遠・中・近と3本投入!魚信を待つが・・・

今週の火曜日クラブメンバーがプライベートで釣りをされたそうで、結果は40cmオーバーの黒鯛や塩焼きサイズの真鯛が複数釣れたそうです。

釣り初めて1時間ぐらい経った頃、右の竿に魚信が!巻き上げると何か付いている、何だろ?白い魚があがってきました↓。


ma

↑塩焼きサイズの真鯛でした。

この場所、この時期の定番サイズだそうです。旨そう♪
その後釣れない時間が続き、3時頃だったか、先程よりチョイト大きいサイズをゲット、この魚審査時29.8cmあったので、釣れた時はAランクあったみたいなんだが、まるで気が無かったです。

その頃隣のくれじい会長は43cmのマゴチを釣り上げていました、居るんだよね〜そうゆうのが、俺の前には居ないけど・・

4時頃だったか、突然目の前の竿が前方へ飛んでいきました、慌てて竿に飛びつき合わせると重い!重いけど何か変?でも突然走り出す??やっとの事で波口まで寄せてきたら、黒い平たい物体がへばりついている、エイでした残念!
そう言えば、一時間程前にも竿が風も無いのに倒れ、回収するとパリスがプッツリ切れていました、これもエイだったのか・・・?

その後もう1匹チャリコを追加、夜が明け、ルアーマンがお出でになった所で、もう1種求めて場所移動することに。くれじい会長の提案で大井川港でキスを拾いに行きました、小突堤より航路目指して投げると、良形のキスが釣れるらしいがこの天気ではどうでしょう?

ま あ、取りあえずやってみることにしました、竿1本で小鈎で引き釣りスタイルで1投目2投目反応無し、3投目テトラ際まで来た所でプルプルとキスの魚信! が、鈎掛かりせず、居るジャン。今度こそと思い同じ所を探ると予想通り魚信が、巻き上げるとキスが1匹付いているのが見えたのですが、抜き上げた時に落ち てしまいました、あ〜〜ら〜。

その後1匹のキスを求めて頑張ったのですが、雨もだんだんひどくなり、終了としました。


md

↑本日の釣果

6月〜7月とキスを求めての釣りばかりでしたが、本日は久しぶりに違う魚が釣れました。しかし最後にはキスを求めた釣りになり、それが釣れなかったのが残念でしたね。まあ、そんなもんですかね。

走行距離:約380km

お持ち帰りの魚:真鯛×3匹

                                          

 

inserted by FC2 system