釣りレポート

8月8日


 

8月8日 本日は久しぶりに個人釣行に行ってまいりました。ホントに久しぶりで今年になって初めて、昨年の秋以来かな?

先 週居酒屋で久しぶりにイトヒキさんと、一杯やった時にたまにはという話になり、ゴンズイ親爺殿をお誘いしての釣行となりました。ところが台風8号の影響で 太平洋側は波高で釣りは難しそう、で、日本海側へ行くことにしたのですが、何処へ行こう?どうせなら行った事が無い所がいいかな〜と言う事で、『鳴き砂』 で有名な琴引浜へ行くことにしました。

7日夜7時過ぎに 自宅出発、現地に着いたのは午前1時過ぎだったか、駐車場に車を止め、取りあえず浜に出ると、ん〜?ここはどこ?地図や写真では見たことがある浜なのです が、イメージが違う・・・(後から解った事ですが、浜の一番東端に車をとめたものだから、迷ったみたいです)

まあ、取りあえず釣り支度をして浜を西方向へ行進!こっちでいいのか?と思いながらしばらく歩いた所で、小川発見、親爺殿が言うにはこの前がポイントらしい、しかも、ここから西は海水浴場の為ロープが張ってあるそうです。

私はここでやる事にしました、後の二人はさらに西へ。

取 りあえず1投して、引いてくると波口でゴンゴン、ん、フグ氏が2匹付いてきました、ならばと遠投するも、生態反応無し、駄目だこりゃ!そのまま西に50m 程移動して見るがまったく反応無し、しかも夜の2時だというのに海水浴客登場、テントを張って仮眠するそうですが、小さい子供もいたので、東方向へ逆戻 り。

2投しては、50m程移動を繰り返した4箇所目の場所で、5色程投げて引いていたらいきなりブルブルと強力な魚信が!追い食いを待つ余裕も無く巻き上げると、デカイキスが付いていました♪久しぶりのランクキスでした(申告は26cm)

丁度その時西へ行っていたイトヒキさんが引き上げてきて、二人でこの辺を探ったのですが、その後は音沙汰無し。さらに東へ移動を繰り返しながら竿を振りましたが、キスは釣れませんでした。時期が悪いのか、時間が悪いのか・・・・

第2ラウンドは先月クラブ対抗キスで釣れなかった、箱石へ。箱石キャンプ場の駐車場から大会とは反対側の東側へ行きました、キス釣り人は一人も居らず、何処でも好きな所で釣りは出来ます。しかし、キスは波口、力糸が見え、オモリが見えるぐらい近くでピンキスが遊んでくれるぐらいです。


ha

↑朝靄の中、苦戦中の釣り人

第3ラウンドは、宮津獅子崎へ。護岸から遠投すると20cm級が釣れるらしいが・・・アカン!ヤル気モードが↓↓。

寝 ている間に、第4ラウンドに突入していました、場所は小浜岡津突堤。太陽が高くなり暑いです!でも突堤の上はそよ風が吹いていて過ごせそう。1投目からピ ンキスが釣れるが、手の平級のチャリコ、ヒイラギも付いてきます。魚影は濃いのですが。サイズが・・・と思っていたのですが・・・30分ぐらいした頃、隣 で釣っていた、ゴンズイ親爺殿がランクキスゲット!オー居るんだよねこんな場所と時間でも。
あきらめたらあきませんな。


ki

↑本日の釣果

帰り道渋滞に合うことも無く、順調に帰って来れました。釣行時間、距離の割には寂しい釣果となりましたが、まあ、こんなもんでしょう。

走行距離:約600km

お持ち帰りの魚:キス少々

                                          

 

inserted by FC2 system