釣りレポート

2月14日

2月14日 本日は平成22年度最初の中部協会行事である、中部協会初釣り大会が開催されましたので参加して参りました。

釣り場は三重県一帯、対象魚は全日本サーフ対象魚1匹長寸、アイナメ、カレイ、マダイ、クロダイ、カサゴ、キスの大物優先と言うことです。

本日は三河S名古屋組、単身さん、お城chanそして私の3名で出陣となりました、行き先は昨年この大会で力なし糸さんと単身さんがマダイをあげた引本浦に決定、自宅を8時過ぎに出発、現地に着いたのは11時半頃だったか、高速が伸びとても早く行ける様になりました。
駐車スペースから崖を降り、各自毎度のポイントに入りました、あと、三河Sのメンバーがもう1車、タケちゃん新会長、お祭男師匠、ダブルさんの3名が奥のポイントへ行かれました。

時間(0時)と同時に投入、私は昨年力なし糸さんがマダイをあげたポイント付近へ集中攻撃、ユムシ爆弾を3本落下。
さて、後は待つのみ!小腹が空いたので味噌煮込みうどんをバーナーで暖めて、キリンフリー0.00%とともにいただきました、アーあったまる〜。本日の天気は晴れ、風無し、波まるで無し(引本だから)、大潮と絶好の釣日和です。

釣り開始から1時間経過、いまだ当たり無し、真ん中の竿を回収すると重い!ん?何となく魚っぽい?あがってきたのはカサゴでした、カサゴとしては良いサイズで23cmぐらいでしょうか、とりあえずこれで対象魚はゲット。ちなみに毎度釣れる大アナゴは今回は1匹も釣れませんでした。

その後何の魚信が無いまま5時となりましたので、本日の狙ったポイントをあきらめ、ラインを細くし、錘を重くし、ハリを小さくして右方面へ遠投を試みる。横になって竿先のギョギョライトを見ながらうとうとしていたら、突然『ガガッ』と音がして、気が付くとドラグが悲鳴をあげている!大慌てで竿に飛びつきドラグを締めあわせると重い!乗った!!途中の掛け上がりで引っかからない様、夢中で、必死でリールを巻きました、でようやく、バシャバシャ!とあがってきました↓

↑実測45.2cmの真鯛でした、ヤッタゼー!!

この引本浦に通いだして、何度も同行者がマダイを釣るのは遭遇しましたが、やっとランクマダイを釣る事が出来ました、あ〜良かった♪魚を釣った直後久しぶりに興奮しましたね!

上の写真を撮った後、ミニ三脚をカメラにセットしセルフタイマーで記念写真を撮ろうと思ったのですが、5・4・3・2と写す寸前になると毎回魚が暴れて、結局私がビックリした写真が撮れただけでした、〆てから撮れば良かったのにと後から皆に言われましたが、そのときはテンパッテいて考えられませんでした。

その後、時間(9時)まで釣りをしましたが、何も釣れませんでした。ここ引本浦では高確率でマダイをあげる単身さんも本日は、○ボのようで、後の4名も大物はあがらず、本日は私だけが良い思いをさせていただきました。

さて、大会ですが、ラッキーにも優勝する事出来ました。

↑優勝!私です♪

↑2位は三河S・ぐっさん、40cmオーバーのアイナメゲット

↑3位は東海S・NKSMさん、ランクカレイを4匹も持ってました。

三河Sでは、4位にタモツさん、7位にリバーさんが入賞されました。

↑お持ち帰りの魚

本年度立てた目標は3つ、その内の一つに大物釣り大会での優勝があったのだが、何と1回目で達成してしまいました。まあ、こんな事もあるさね。
後の二つは達成した時に発表します。

走行距離:約380km

お持ち帰りの魚:上記の通り