釣りレポート

5月15日


 

5月15日 本日はシマノ・ジャパンカップ投釣り選手権大会・中部大会が開催されましたので参加して参りました。

今年最初のメーカー主催のキス釣り大会です。
釣り場は渥美堀切、キスの総重量で争そわれます。5時より受付が開始されますので、
2時に起床し、2時半自宅出発、イトヒキさん、uenonekoさんを乗せ、春日井付近でゴンズイ親爺殿、ちょっぽさんと合流、合計5名にて出陣です。

4時45分頃には駐車場に到着、すでに沢山の釣り氏がお集まりで、知った顔の方も沢山おみえでした。さて、我らも身支度をして浜に出て受付に並びます、毎度の事ですがここでのスタート順を決める封筒引きが、本日の勝負にそれなりの影響を与える事は確かなわけで・・・・

エイ!と封筒を引くと、『49』の文字が、う〜ん、まあまあじゃね〜!後から気が付くと、つい数日前の誕生日に上記の歳になりました、何やら良い事が起きそうな予感が・・・??

↑開会式間際です。皆さんやる気満々!

同行の皆さんは、ちょっぽさんは82番、イトヒキさんは147番、uenonekoさんは250番ぐらいだったか?ゴンズイ親爺殿はブービーの339番を引き当てました。

まあ、クジ運ですから何ですが、順当な(日頃のおこないの)順番ではないでしょうか?

↑真ん中より早い順番です

さて時間になりゼッケン順にスタートです、私はそこそこ若い順番なら最も西の旗まで行こうと思っていましたので、初志貫徹と言う事で、浜に並行するサイクリングロードを歩いて西へ!

この時点では先行する選手は1名(土壇場で抜けそうと思っていました)、浜の様子は見えないので解りませんでしたが、15分程歩いて浜に出ると、10番台の選手が約50m程先行、アカン間に合わない・・・当然先行の選手は旗付近に陣取りましたので、その手前でやる事にしました。

しばらくするとuenonekoさん、O林さんの神戸組も見えられ私の西に入られました。

さて6時になり競技開始です!緊張の第1投5色程投げ慎重に、ゆくっり、丁寧に引いてくるが魚信無し。まあ、想定の範囲内ですが・・・この後も気合を入れて頑張るも音沙汰無し。
1時間程経ったころuenonekoさんが隣に来られヒョイと投げて、私の目の前からキスをあげていかれました!!!ショック!!俺の腕は世ほど下手なのか?いやいやuenonekoさんが上手いだけだろうと自分に言い聞かせ、その後も頑張る。鈎サイズを4号から3.5号に落とし引いていると、やっとのおもいでキス1匹ゲット♪あ〜良かった。

しかし、前半戦はその1匹で終了!2回戦はスタートが後ろの方になりますので、一か八か東の遠い方に行く事にしました。20分以上歩くと流石に人はまばらで渋滞はありません。左右50m以上隣の選手と離れている場所に釣り座を構え、釣り開始!時間はすでに開始時間を過ぎています。道糸を0.4号に換えて遠投勝負!といっても私の場合たいした事ないですよ、(優勝した選手は9色とか言ってましたが・・・・)でも、私も糸は12色巻いてある(一生出ない糸もあるけど。。)

しばらく経った時、クラーに腰掛ながら竿を持っていると、ゴンゴンと魚信有!巻き上げると何やら付いている感触、キスでした♪2匹目。

又しばらくすると、同様な魚信有、3匹目!しかし、この後は何も釣れず時間となり終了〜!

↑閉会式間際の風景です、皆さんお疲れの様子??

↑本日の御土産

皆様からもらったキスも入っています、全サ中部協会4名合計で10匹!たぶんこれ全部あわせてもセミ権ゲット出来ないのかな・・・
でも、本年度最初のキスの天麩羅はバツグンでした〜♪提供頂きました、イトヒキさん、ちょっぽさん、おしげさんありがとうございました。

今回はキスの魚信を感じる事が出来ました(少しですが)、それに、何が良かったって天気が良かったよね〜♪日焼けしてしまいました。

さてさて、来週は同じくJC関西大会があります。こちらはもっと釣れないらしい・・・・逆に言うと1匹釣れば・・・セミファイナル大会進出認定書ゲット!かも・・・・ガンバルゾーーー!

走行距離:約360km

お持ち帰りの魚:キス少々

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system