釣りレポート

5月23日


 

5月23日 本日はシマノ・ジャパンカップ投釣り選手権大会・関西大会が開催されましたので参加して参りました。

釣り場は京都府葛野浜、全サ連盟行事のクラブ対抗キスが行なわれますので、何回か行った事がありますが、けっこう遠いです。

自宅出発は前日の10時前、イトヒキさんを乗せ、春日井付近でゴンズイ親爺殿を回収しその後、敦賀でちょっぽさんと合流して西へ。

途中マックで夜食をとり(何方か夜中でもやっている旨いラーメン屋知りませんか?)現地到着は、3時頃だったでしょうか、受付開始は4時45分からですので、しばし仮眠タイム。

ちなみに本日の天気は雨・・・ず〜っと雨!風は微妙?波静といった感じでしょうか。受付時間になりましたので合羽を着て列に並びます、ま〜今回は何番でも良いかなと思っていましたが、封筒を引くと、『41』番、まあまあだよね?前回の中部大会の時は49番だったけど、参加人数からすると今回の方が後の方となります。

同行のメンバーはイトヒキさんが『5』番、ちょっぽさんが『9』番、ゴンズイ親爺殿が『63』番と皆さん中々の番号でした。

時間になり出発!私は西方向(小天橋)方向へ行く事にしました、スタートしてしばらくすると前方50mほどに、選手の先頭を小走りで走る『5』番のゼッケンが見えました、何処まで行くのだろうと思い後に付いて行く事に、すると西の果て赤旗まで200mぐらいの場所で止まりました、後で聞くとこの辺が良さそうだと思ったそうです(かなり迷ったそうですが)で、私はその少し奥に入りました。

時間は、競技開始6時チョット前、慌てて用意をし、何とか開始時間には第1投出来ました、近投勝負と思っていたので、3色程投げゆっくり波口まで引いてくるが、予想通り何の反応も無し!続いて同じ所に投入し引いてくるがやはり魚信無し。

西方向に目をやると赤旗付近は誰も入って居ないので、早速場所しました。ここでも近場に投げ込みましたが反応無し!1時間経過した時、近場をあきらめ鈎サイズを落として遠投を試みる、するといきなり『ガン』と魚信が??何だ?続いて『ガンガン』と魚信、合わせを入れ速効巻上げ開始、何か付いている事は確か、あがって来たのはキスでした♪しかも20cmオーバーのグッドサイズ。ヤッタゼー!周りには誰も居ないけど、さっさとキスをしまって2匹目を目指す。

しかし、前半戦はこれにて終了!一旦本部前に戻って再スタートとなります。選手の皆さんの話を聞くと釣れていないようです。(たぶんこの時点ではトップだったのでは?)

後半戦も同じ場所を目指しました、多くの選手は後半戦解放された本部前のエリアに入ったようですが、私はスタート順が後ろの方でもあり、20分歩いて同じ釣り場に到着。

今回は一人ではなく同行のゴンズイ親爺殿、イトヒキさんと並んで竿出ししました、9時になり競技開始、1投目から『ピクピク』程度の微妙な魚信が、あげて見るとピンが付いていました、しかし小さい。

隣のゴンズイ親爺殿も17cmのキスをいきなりゲット、お〜後半戦は釣れるのか?と思っていたら、これにて釣果終了!!!

結果は・・・見事3位!表彰台にあがる事が出来ました、やったね♪

↑3位私です、一番右がしぶとく9位のゴンズイ親爺殿

詳しくはメーカーサイトまで
http://fishing.shimano.co.jp/ev/result.asp?k=362

↑賞品を頂きました

↑カップと賞品(ナノイー発生器)

↑表彰状と認定書です

今回は予想以上の好結果となりました、まあ、交通事故的に良型のキスが釣れただけですが・・・結果は結果!素直に喜んでおきます、何回も言うようですが『たまにはこんな事も無いとね♪』やってられませんよ。

本年度立てた目標の内1つは達成済みでしたが、未達成の内の一つとしてメーカー主催のキス釣り大会での予選通過を、2回目の大会参加にて達成する事が出来ました。

残る目標は1つ、これは無理っぽい・・・・

さて、まだ各種大会が続きます、上位入賞目指してガンバルゾーーー!

走行距離:約600km

お持ち帰りの賞品:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system