釣りレポート

6月13日


 

6月13日 本日は第7回ダイワ・スーパーバトルカップ2010静岡A地区大会が開催されましたので参加して参りました。

釣り場は静岡県原海岸、3年連続の参加です、昨年は何とかギリギリでブロック大会出場権をゲットできた大会ですが、今年はどうでしょう?

自宅出発は10時過ぎ、イトヒキさん乗せ、餌屋にてチロリを購入し高速に乗る。途中SAで夜食をとり、現地到着は、2時過ぎだったでしょうか、車中で仮眠をとり時間まで一休みです。

さて、時間になり毎度のくじ引きタイムです、引いたワッペンの番号は『R-139』おっとと!今年は今までずっとマズマズの番号でしたが、今回はあきません、参加人数約300名『R』『W』に分かれて、155番まであるそうですので、相当後ろです。

出来れば、一番端まで行ってやろうかと思っていましたが、この番号だと『旗』は取れそうも 無く、取りあえずは昨年と同じ場所を目指して、走り出す!が、すぐにバテて歩き出す、しんどいス!20分程歩いたところで、例年のポイントを確認、その ちょいと手前で地元の投げ釣り氏が3名程やっていたので、今年はその間でやる事にしました。

すでに競技開始時間は過ぎているので、あわてて用意をして第1投、まずは近くからと思い4色程投げ引いてくるが反応無し、1色辺りで変な魚信有り、回収すると、フグ+フグ+メゴチ・・・・
2投目はサバの4連荘・・・・アカン!ならばと、錘を換えてもう少し遠くを狙う。すると5色辺りで魚信有り、やっと15cm程のキスが釣れました。その後 もポツポツと同サイズのキスが単発で釣れて来ます、終了間際隣の若い選手が遠投で25cmクラスを掛けたので、遠投に変えようかと思いましたが、時既に遅し、10匹255gで1回戦終了 となりました。

検寸で列に並んでいたとき、後ろに並んでいた選手が28.5cmの大キスを持っていました、そう『原サイズ』この原海岸はでかいのがあがるので有名ですが、全サの方はあまり狙いませんよね、特に冬1月にはランクが確立良く出るとか?

umi

↑波静、風(向風)少々の原海岸

結果としては、何とか1回戦突破となりました。

奇策も無いので、2回戦も取りあえず同じ場所を目指して走る、日が昇り気温が高くなってきたので、ヒジョーにキビシーす。汗だくになって歩き旗が見えてきましたが、前方には数人の選手がいたので、とっととあきらめて手前のあいた場所に入りました。
2回戦は遠投ダ!と決めていたので、04のラインに33号デルナーで投擲!1投目、2投目と魚が付いてくるが、魚信が解らん!向い風が強くなったのと、天秤が変わった事で魚信がハッキリ(サッパリ)解らない。
魚信が解らないと効率が悪いし、なんと言っても面白くないよね、プルプル教の教祖ゴンズイ親爺殿ではないですが、やはりプルプルしなきゃね。
uenonekoさん直伝の半誘導の天秤に換えると、同サイズのキスでもプルプルするんだなこれが。
そうこうしている間に2回戦終了、残念3匹98gで84位。

heikai

↑閉会式です、やはり遠投派に分があったようです

kiss

↑左1回戦・右2回戦の釣果です。

今回は残念な結果となりました、まあ、こんなもんでしょう現実は。イトヒキさん曰く、今日はこの向い風の中7色以上投げることが、上位進出の条件だったと言ってましたが。
確かに投げ釣りにおいての飛距離は、大きなアドバンテージとなる場合もあります、が、今から飛距離UPを試みるのはかなり・・・難しいことです・・・・

さて、今週末は一息ついて?全キスですドラグ鳴らすぞ〜!!

走行距離:約450km

お持ち帰りの魚:キス13匹+α(皆さんからのもらい物)

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system