釣りレポート

6月20日


 

6月20日 本日は第92回全日本キス投げ釣り大会(全キス)が開催されましたので参加して参りました。

今年は敦賀会場にエントリー、12時半集合と言う事なので、自宅を10時前に出発力なし糸さんを乗せ、餌屋にてチロリを購入し高速に乗る。11時過ぎには会場到着すると、車が一杯いる??
実はこの敦賀会場にエントリーした事は無かったのですが、30名ぐらいのこじんまりとした会場だろうと勝手に想像しておりました、ましてや今回は中京サー フさんのPJと言う事もあり、何処でも思った釣り場に入れるだろうと思っていましたが、全然違いました、80名以上エントリーとの事、クラブの先輩から、 こんな遅く来たら入る所無いぞー!とのお言葉も・・・

さて、困りましたね何処行こう?集合時間になりエントリー表が配布され、各自車に戻ってスタンバ イです。ここでもまだナビを見ながら悩んでいると、クラブの先輩カマちゃんが見えて、『お前ら何処へいくんだ?』と言うので、『イヤー悩んでいます』と言 うと、リバーさんが一人で「しゃくし」に入るので其処なら3人入れるし、たぶん他の人も来ないだろうとの事。

リバーさんに電話し同行の了解を得たので、とり合えず其処にいく事にしました。大体の場所は聞いたので、ナビで調べる、あ、これだと思ったのが「遊子」これを「しゃくし」と読むのだろうと思ってナビセット。
さてさて、時間になり出発1台ずつ出て行きます。ナビの言う通り、車を走らせ約30分で現地到着、が、何か変?人の気配が無い!リバーさんに電話するとも う浜に居るとの事、あら〜間違えたか?とにかく少し戻って脇道に入ったところで再び電話を入れ、何とか合流する事が出来ました。

「しゃ くし」とは、『塩坂越』と書くようです、読めるかー!「遊子」は『ゆうし』と読むそうです。日本語は難しい。で、やっとこさ釣り開始です、遠中近と投げ分 けて置き竿で魚信を待つ!待つ!待つ!相当待ちましたが、魚はあがってきません!一度だけ久しぶりにドラグが鳴きましたが、魚は付いていませんでした。
この場所、所々に(と言うか手前側全体的に)海草が生い茂っており、結構釣りづらいです、せっかく魚が掛かっても、海草帯に突入して魚を持ってかれる事もたびたびありました。

ではと、浜の反対側にあるテトラ帯にある台座に移動、竿1本にて引き釣り開始。おー引ける引けるここは5色から4色手前までは海草は無く引いてこれます。
1投目から魚信はあるのですが・・・ちょっと違うか?ベラと新子アイナメでした、3投目のしてやっとキスの魚信が18cm位が2匹あがってきました。
その後はだんだん調子が出てきて、ほとんど素鈎無しでキスが1〜4匹釣れてきましたが、9時過ぎた頃から日が照ってきて暑くなり、体力の限界になり終了。

kiss

↑本日の釣果26匹 15〜21cm。

残念!全キスなのに大キス釣れず!根本的に作戦ミスですな。
やっぱ、その気になって気合入れて挑まないとダメですね。

さて、今週末は100人会です、ピンキス釣るぞ〜!!

走行距離:約350km

お持ち帰りの魚:キス26匹

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system