釣りレポート

7月4日


 

7月4日 本日は中部協会・クラブ対抗キス投げ釣り大会が開催されましたので参加して参りました。

中部協会主催の大会としては、唯一のキスの数釣り大会です。と、言っても大物釣り氏の思考も考慮して、午前2時集合、3時釣り開始〜8時半集合と、とても早い大会です。

本日は10時半に自宅出発、イトヒキさん、ゴンズイ親爺殿、イワちゃんを乗せ、一路塩屋海岸へ。
道中ずーっと雨でした、天気予報でもやはり弱い雨が降り続きそうですが、集合時間の頃は小雨になっていました。
プロジェクト敦賀サーフちょっぽ会長の挨拶、競技説明の後いよいよスタートです。
本日も恒例となっている夜間歩行訓練(20分程真っ暗な、遊歩道を行進)に、単身さん、お城chanと行こうと話しをしていたら、ちょっぽさんがやってきて私も行きますと言うことで、計4名での参加となりました。
遊歩道を歩いて浜に出ると、左から浜を歩いてきているヘッドライトは幾つか見えましたが、先には誰もいなそうと、おもって浜まで降りると、前を歩いている 人が一人いました!なにやら異様なオーラをかもし出していたので『誰?』と聞こえそうも無い声で聞きましたが、反応も無いので・・・・

適当な所で釣り座を構えました、同行のメンバーはさらに先 へ。ゆっくり用意をしても時間があるので、奥に様子を見に行くと、見慣れた人影が・・・ゴンズイ親爺殿登場、そう、先ほどの後ろ姿は親爺殿だったようで す、浜をずっと歩いてきたそうで、距離的にはそちらの方が早いみたいです。
その奥にちょっぽさん、さらに奥に
単身さん、お城chanという配置で始まります。

3時になり釣り開始です、まずは4色程投げ引いてきますが、錘が右に流されます、ましてや左から霧雨が風に乗ってきて、メガネに付着すると前が見えません。結構キビシー釣りになりそう。
波口まで引いて来ましたが魚信無し、でも上げるとピンギスが1匹付いていました。う〜ん何処で掛かったのだろう?波口か?と思い2〜3回近場を攻めましたが、フグ君しか釣れません。

何となく危機感を感じ場所移動しました、途中皆に釣果を聞くとキス2〜3匹で、フグが多いとの事です。200m程奥へ移動、ここでいいのか?と自問自答しながら投げて見る事に。
1投目から魚信有りピンギスでしたが、3色辺りで当たりました。2色まで引いてくるとフグ君の猛攻にあいます。4色投げて3色切るまで引いてくる。このパターンで終始徹底してみました。
最初は単発〜2連程度でしたが、時間と共に3連4連となり、最後の方は5連6連で掛けることが出来ました。

帰り道を考えて8時前には終了、途中皆に様子を聞くと、数は伸びなかった様です、そんな中ゴンズイ親爺殿は60匹を超えたそうです、私は数を数えていなかったですが、50はいったと思うのですが・・・・

検量の結果、67匹でゴンズイ親爺殿と5匹の差を付け優勝!やったぜ♪

dantai

↑団体優勝、敦賀サーフ!V4との事、頑張れ他チーム!

N-1

↑個人優勝、やりました!私です、V2達成です

n-2

↑個人2位、中京サーフ・ゴンズイ親爺殿

n-3

↑個人3位、三河S・単身さん

shouhin

↑優勝賞品のクーラーです

kiss

↑お持ち帰りの魚、67匹です

今回は頑張って良い成績となりました、忙しく、落ち着き無い釣りでした、それが良いのか悪いのかは解りませんが精一杯やった事は確かです。
過去の本大会の成績を調べてみました
2010年 67匹 1位
2009年 97匹 1位
2008年 73匹 6位
2007年 45匹 5位
2006年 32匹 圏外
2005年 02匹 論外
自然が相手ですので毎年条件が違いますが、今年以外は徐々に数は増やしてきました。
今にして思えば、最初に参加した時の2匹、このとき優勝した人は70匹位だった記憶があります、その時何故?何がこんなに違うんだと思った事が始まりでしょうか。

走行距離:約400km

お持ち帰りの賞品&魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system