釣りレポート

7月11日


 

7月11日 本日は全日本サーフ・クラブ対抗キス投げ釣り選手権大会が開催されましたので参加して参りました。

開催場所は京都府京丹後市、浜詰〜箱石〜葛野〜小天橋と続く浜になります。集合場所は久美浜浜公園に3時から受付、4時開会式となっております。

中部協会からは、中京サーフチーム、敦賀サーフチーム、協会選抜チーム(ドリームチーム?)そして三河サーフチームの4組の参加となっています。

7時半に自宅出発、ドリームチームのイトヒキさん、ゴンズイ親爺殿を乗せ高速に乗る、しばらくすると予定より早く雨がポツポツ、今日も雨中の釣りになりそう・・・(3週連続合羽登場か)

集合場所には1時前に到着、すでに沢山の車が(70台ぐらいでしょうか)お見えです、皆さん早いですね〜。受付時間までは車中で仮眠、受付後は戦闘服(合羽)に着替えて準備万端、さあ出発!
何処行こう?
事前の情報では何処でもピンギスが釣れる?らしいとか、渋くなったとか?いろんな情報がありましたが、浜詰〜箱石方面は渋滞が予想されるのでパス。葛野〜小天橋どちらか迷ったのですが、数勝負になる事を予想(希望)して、小天橋に行くことにしました。

駐車場に付くとすでに10台位車が止まっており、浜に出ると目の前の場所は釣り人が10m間隔で並んでいます、少し右に行ったところにスペースがあったの で、イトヒキさんと一緒に竿を下ろしましたが、後から来たゴンズイ親爺殿が沖にブイが浮かんでいると言うので、まだ薄暗い海を目怒らして見ると確かに何個 かブイがあります、もしその下にロープがあると・・・・

葛野方面へ歩いて移動、200m言った所で、中京S・HRN会長がみえたのでそ の奥でやる事にしました。さて時間(5時)になり釣り開始!第1投4色投げて引いてくるが魚信無し・・・・隣ではイトヒキさんが良形を連であげている、 HRN会長もクーラーを開けている。なぜ?俺だけ釣れない?焦りました、そのまま波口まで引いて来ましたが、魚信無し。あげて見るとハリが道糸に絡んでい る、最悪じゃ!

気を取り直して(いや、慌てて)第2投、今度は3色辺りで魚信有り、粘って追い食いをさせ、あげると12cm位が3匹、う〜ん小さい。この後終了まで、移 動せずこの場所で釣り続けましたが、素バリは無く1〜6匹のキスが毎回釣れてくるのですが、サイズがアップしません。最大16cmといったところでしょう か、まあ、予想通りですが、予想外の事が起きてほしかった。


↑閉会式ですが、相変わらず雨模様


↑中部協会選手の皆さん


↑団体19位、賞品ゲットの敦賀サーフチーム

我らが三河サーフチームのメンバーはと言うと、単身さんが2.2kg、お城chanが1.8kgと釣りまくり、チーム合計は5kgを超え、団体の部9位に入賞♪


↑団体9位で、賞品(地ビール)と帽子を頂ました、ラッキー♪


↑お持ち帰りの魚、70匹です(956g)

今回個人優勝者は3kgオーバー、団体優勝は7.9kgと記録的な爆釣でした。場所による違いはありましたが、とにかく皆が沢山のキスを持っていました。う〜ん、釣れ過ぎダ!

走行距離:約600km

お持ち帰りの賞品&魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system