釣りレポート

8月22日


 

8月22日 本日は三河サーフ8月例会が開催されましたので参加して参りました。

開催場所は福井波松・石川塩屋海岸、キス3匹までの長寸(但し、大物ランク魚を優先)となっております。

9時に自宅出発、本日は単身さんと二人での出陣です。集合場所の南条SAには10時半頃到着、すると、皆さんすでにお集まりで、夜食タイムの真っ只中。
私も塩ラーメンを頂ました、で、皆様の行き先はというと、波松へ行かれるのが2車6名、塩屋へは1車3名との事ですので、私らも塩屋へ行くことにしました。

12時前には駐車場に到着、すでに他の3名(リバーさん、タモツさん、お祭男さん)は仕度を終えて歩いていました、さてさて、私らも仕度をして浜へ。
先ずは、浜を歩いて西へ、定番のポール付近を目指す、この塩屋海岸には毎年来ていますが、例年裏の遊歩道を歩いているので、浜から西へ歩くのは久しぶりです。
しばらく行くとタモツさん発見、疲れたのでこの辺でやる事にしたとの事、そりゃそうだ、クーラー、リュックにロッドケースの重装備でここまで歩くのはキツイと思います。
さらに奥へ行ったところで、ポール発見、先ずはここからやる事にしました。
5号5本鈎にて開始、4色程投げてゆっくり丁寧いに引いてくるが、、、魚信無し!2投、3投するが気配が無いので移動。
奥にはリーバーさんが3本出していました、すでに20cmクラスが釣れたそうです、ホ〜いる事は居るみたい・・・

その奥には単身さん、まだ釣れて居ないそうですが、隣でやってみました、3回程投げてみしましたが魚信無し、アカン!そのころ単身さんは20cmオーバーを1匹上げていましたが、私はさらに奥へ移動。
途中置き竿釣り氏が4名程お見えで、その人たちを越したところのワンドの最も凹んだ所で竿出ししました。1投目からキスらしき魚信がありましたが、鈎掛かりせず・・・何故?その後もちょっと粘ったのですが、あ・か・ん。

ふと右手を見ると、ワンドの先の出っ張りが呼んでいるような気がしたので、三度場所移動する。時間は4時過ぎだったでしょうか、未だ魚無し・・。しかし、何投か目にやっと魚信有り回収すると20cm弱のキスでした、あ〜良かった。

umi1

↑海はこんな感じ、ベタ凪です。

umi2

↑左右100m以上誰もいませんでした。

5時過ぎになり、あたりが明るくなってきてやっと釣れだしました。5時〜6時半までの1時間半の間は素鈎無く1〜4匹のキスが良い魚信を送ってくれて、楽しめました♪特に20cmを超える良形は竿を持ってかれるぐらいの魚信で、超気持ち良いです。
でも、今回は6時半になりピタリとあたりが止まり、まったく釣れなくなってしまいました。丁度時間となり、浜を30分以上歩いて帰りましたが、みんな釣れてる雰囲気が無かったです。
ただ、日差しが暑くて、砂が重くて、とても疲れました。

kensun

↑検件風景です。皆さんしぶとくキスを釣ってきて、
Aランク3匹、Bランク1匹とマズマズの結果でしょうか

kiss

↑お持ち帰りの魚、30匹です(最大23.3cm)

今回はやたら場所移動しましたが、どうだったのでしょう?時間の関係だけで何処でも大差無い様な気もしますが?
でも、大物を狙って仕留めるなら置き竿で、ポイントを決めてじっくり攻めないと無理かも知れませんね。

走行距離:約500km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system