釣りレポート

9月5日


 

9月5日 本日はダイワ・スパーバトルカップAブロック大会に参加して参りました。

開催場所は新潟上下浜海岸、当然キスの重量で順位が争そわれます。

前日4日朝7時前に自宅出発、本日はキス釣りのスペシャリストuenonekoさんに無理言って同行頂きました。uenonekoさんと言えばこの大会昨年の優勝者です、まあ、色々勉強させて頂きました。

高速を快適に走らせ11時ごろには、現地付近に到着、先ずは 地元の餌屋(釣り道具屋)さんに立ち寄る、この店正直見た目はパットしませんが品揃えが半端無い!例えばアスリートキスの500本パックがあったり、木錘 に至っては色んな種類が雑然と置かれてあり、なんとキャスティング用のシンカーまで置いてありました、ルアーコーナーも充実しており各種類各カラーが各々 10個ずつぐらい置いてあります、正直一生売れないんじゃないか?と思うのだが・・・ここの店主よほど仕入れが好きなのか?いや逆に嫌いか?とにかく在庫 が沢山です。

さて昼飯を食べて海へ、駐車場へ行くと見慣れた車が2台、1車はキス研愛知BIGIN会長と静愛サーフのMTIさん、もう1車はクラブイメイトの単身さんとお城chan。
4名とも今朝早くから試釣されたそうですが、波が高く、仕掛けが絡んで釣りにならなかったそうです。
さてさて、では、私たちも投げてみる事に。2〜3箇所回ってみましたがキスはいませんでしたね、海はまだ荒れていて、仕掛けをほかっておくと絡んでしまいます、さて明日はどうなることやら?

その後、餌屋に餌を取りに行き、スーパーで宴の買い物、その後近くの銭湯(温泉)で汗を流してサッパリしました。

yuuhi

↑日本海に沈む夕日です、手前には1組のカップルが・・・

enkai

↑夜も更けて宴の始まりです

翌朝4時過ぎに起床、若干二日酔いか?アカン飲み過ぎた。4時半より受付何時もの様に箱の中のワッペンを引くとR-12・・・・、例年の事で右側のWエリアの方が魚が多いらしい。
で、ほかの方は
uenonekoさん、お城chan、MTIさんが『W』エリア、単身さん、BIGIN会長が『R』エリアと分かれてしまいました。
その後、開会式、競技説明、写真撮影等がありいよいよ競技開始です、
『R』エリアなら本部前と言う情報ですので、整列場所から10m程行った所で釣り座としました。過去の釣り大会の中でも最も近い移動となりました。

左隣に単身さん、一人飛ばして右側にはBIGIN会長という配置でスタートです、第1投4色投げてゆっくり引いてくると、3色中で『プルプルプル』とキスの魚信♪我 慢してガマンシテ追い食いを待つが音沙汰無いので回収すると、16cm程のキスが付いてました、ヨッシャー幸先最高!しかし、その後フグ君釣れません、や ばいか?競技終了20分前ぐらいだったか、ずーっと攻め続けた3色中を探っていたらいきなり、竿先をひったくるような魚信が、速攻で回収すると先ほどより やや大きいキスが1匹付いてました!!
こいつが利いて1回戦6位にて抜けれました。

さて、2回戦開始、やはり皆さん『W』エリアの奥に向かって走っていきます、私も続きましたが奥までは行けそうも無いので、少し手前で釣り座としました。
第1投やはり4色辺りに投入、(今日は4色までと決めていました)引いてくるが魚信無し、手前まで引いてしまうとフグ・フグ・フグ・・・・
4投目にしてやっとマイクロピン1匹捕獲(魚信も解らん)、小さすぎやろ〜。
1時間過ぎた頃、1回戦終了時のような良い魚信が、ヨッシャーと速攻回収♪でも、付いていたのはマイクロピンと海草・・・残念乗らなかった・・・か。
その後時間まで頑張りましたが、同サイズのマイクロピン計4匹で終了〜。

umi

↑海はこんな感じで、とても静かです。

123

↑全国へのキップを手にした選手の皆さんです、
何時に日かここに立ってみたい!

kiss

↑本日の釣果、左が1回戦、右が2回戦です

本日の目標は1回戦を抜ける事でしたので、結果としては満足しています。又、今の自分としては精一杯頑張ったと思いますので、なんの悔いもありません。
ステップアップとして今回の大会参加はとても勉強になりました。

これにて今年のキス釣り大会は終了です。マズマズの1年だったと思います、来年もやっていこうと思っています。

走行距離:736km

お持ち帰りの魚:キス少々

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system