釣りレポート

6月4日


 

6月4日 本日はシマノジャパンカップ投釣り選手権、セミファイナル西日本大会に参加 してきました。
昨年5月に行われた関西大会にて、まぐれで3位に入り今大会に参加するすることが出来ました。開催場所は鳥取県弓ヶ浜、こちらから約450kmととても遠 いです、金曜日仕事が終わった後、8時半には自宅出発、春日井にてゴンズイ親爺殿を乗せて高速に乗る。運悪く名神高速が集中工事中で途中通事止めの所もあ り、迂回して、時間と、お金を使ってしまった。
米子に着いたのは3時頃だったか、吉牛で朝食?を食べて、途中コンビニにより水分補給の後、集合場所の駐車場に到着。
すでに10台以上の車が停まっていました、5時半より受付なので少々車中で仮眠をとる事に、5分もたたないうちに隣の親爺は、怪獣のような大イビキ、寝れ る訳が無い・・・でもね、これは想定の範囲内、こんな事もあろうかと耳栓を買っておきました、これが利いて少し寝ることが出来ました。

さて時間になり受付開始、封筒を引くと『29』番、セミファイナルは予選とはルールが異なり、釣り場をA・Bに分け3回戦(90分)、ポイント制で行われ ます、この大会はA・B各23名でしたので、各ブロック1位の選手が勝ポイント23点、2位が22点以下1点ずつ減っていくわけです。

a

↑Aブロック(西側)

b

↑Bブロック(東側)

umi

↑波無く静かな海です

1回戦は私はBブロックで6番目のスタート、取りあえず一番奥を目指して歩く、旗が見えたとこ ろまで来ましたが奥には3名程の選手がいて、これ以上は行けないのでここでやる事にしました。
時間になりいよいよ競技開始です、このセミファイナルは他の大会と違って、開始時間になってから餌付けをしなければいけません、やや焦って餌付けをして第 1投!たぶん近くで釣れるのではと考え3色位投げゆっくり引きだすと、しばらくしてキスの魚信が!!キタキターと内心喜んでいましたが、我慢してそのまま 引き続け、回収すると12cmぐらいのキスが2匹、ちょっと小さいかな〜。
その後も単発ですが、同サイズのキスが釣れて来るが・・・1匹ずつで、サイズが・・・

試しに1色辺りを探ると、魚信有り、本日初のトリプルでキスが上がってきました、ココかーと同じ所を攻めると、同じ所で魚信有りでも回収すると魚が付いて いない・・何で?、さらに同じ距離に投げるとやはり魚信有りでも付いてこない、アカン!へたくそか!この場所ではまっている間に、時間になり1回戦終了。

1回戦の結果は106gで14位(後から解ったんだけど)

さて2回戦の始まり、14番スタートですので奥まで行かず手前の方でやる事にしました(正直テンションは下降ぎみ)同様に1〜3色辺りを探っていました が、魚信無し、まるで無し。
競技が半分ぐらい過ぎたところで、2色辺りで本日最高の魚信が!!これを逃がしてなるものかと速攻回収すると20cm位のキスがついていました、あ〜良 かった、ではもう1匹と頑張ったのですが・・そのまま終了。

3回戦はさすがに気合が入らず、魚も釣れませんでした。

さて競技はと言うと同行のゴンズイ親爺殿が見事5位に入り、全国キップを手にしました、オメデトーございます♪

nyushou

↑ファイナリストの皆さん

詳細はこちらから

今年初のセミファイナル挑戦でしたが、まあ、今の私ではこんなもんでしょう。良い経験させてもらいました。上の写真に載るには、まだま だ時間がかかりそうです。

走行距離:明日に続く・・・

お持ち帰りの賞品:参加賞(ネームタグとボストンバック)

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system