釣りレポート

6月19日


 

6月19日 本日は全日本キス投げ釣り選手権大会(全キス)が開催されましたので参加 してきました。
私が所属する三河サーフは、今回敦賀会場を担当いたしましたので、当然この会場にて参加です。
11時集合と言うことで、8時半自宅出発、力なし糸さんを乗せて、名古屋の餌屋に寄った後高速に乗りました。
途中のSAではクラブメイトの数人とも会い、集合場所には10時半頃到着、すでに10台以上の車が停まっていました。

kaisi

↑0時30分受付開始です

0時半より競技説明、注意事項、受付が行われ、1時きっかりに、到着順で出発となりました。
私たちは、全員をお見送りしてからの出発となりました、さて、何処へいこう?
あれこれ迷いましたが、近場で水晶浜方面へ行ってみる事にしました。半島を横断し水晶浜へ、そのまま北上し竹波を越え、丹生白浜の駐車場に到着。
車が何台も停まっていて、丁度今釣り支度している車が2台ありました、ならば此処でやろうと決めて、釣り支度をして浜へ。

実はこの浜初めて来たので、浜への折方がよく解りませんでしたが、先行する方に付いていき無事浜に降りることが出来ました。
奥のほうが空いていたので、適当に場所を決めて、急いで準備。
近投か思い切った遠投だろうと、勝手に決めていたので、35号の継ぎ竿に30号の錘、0.8号のPEで思い切り投擲、もう1本も同様に遠投、最期の1本は軽い錘で超近投、さあこい!

1回目の回収作業の途中、一番左のドラグがジャーーーーと鳴いた!慌てて飛びつき合わせるが手ごたえ無し、残念乗らなかったか・・・でも、魚は居る。
その後15cm程のキスが、魚信も解らないまま釣れて来ました、こんなサイズしかいないのかな〜とややあきらめムード漂う中、けたたましくドラグが鳴きました!合わせると重い!乗った!!ワクワクしながらあがって来たのは、デカイキスでした、やったゼ♪
久々のデカイキスでしたが、一目でランク有りそうと解る感じでしたね、メジャーで計測すると26cmは越えていました。

sirahama

↑丹生白浜

もう1匹を狙って(実は無理だと思ってましたが)頑張ったのですが、あっと いう間に夜が明け雰囲気がなくなってきました。ならばと、引き釣りしてみると、超ピンキスが釣れてきます、来週の練習と思い(100人会は数勝負)しばら く引いてみたのですが、あまりの小ささに魚信も解らないときもあり、場所移動しました。

daiya

↑ダイヤ浜

2km程南下してダイヤ浜に到着、海を見ると黒い海草があちこちに有り難しそうか?まあ、やってみることに、此処も魚は少なく、2色辺りにある海草の手前に来ると魚信があります、が、良くて15cm程度のキス、その他のハゼや小さなアイナメが釣れてしまいます。
暑くなってきたので、時間はやや早いが終了としました。

sinsa

↑検寸審査準備中の三河サーフの皆さん

審査に出された大物はキス3匹、他魚2匹だったと思います、今一つの結果でしょうか。

kiss

↑26.7cmだったかな?

久しぶりにキスの大物が釣れました、正直言って思っても見なかった結果でした。
まあ、餌を付けて投げていればこう言う事もありますわな。
来週からも日本海3連荘です、餌付けて投げますよ〜!

走行距離:約260km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system