釣りレポート

8月7日


 

8月7日 本日は、三河サーフ8月例会がありましたので参加 してきました。
釣り場所は
福井県+石川県加賀市一帯、対象魚はキス3匹まで長寸となっています。

6日夜8時自宅出発、力なし糸さん、お城channを乗せて、近くの餌屋にてアオムシ、イシゴカイを購入。
事前の打ち合わせで、行き先は敦賀東浦と決めていました、調べた処2006年夏以来の5年ぶりでした、この時期昔は良く釣れた印象があるのですが・・・どうでしょう?
1時間ちょっとで現地到着、幸い駐車スペースには車が停まって居ませんでしたので、此処でやる事にしました。
本日の天気は曇り、風無し、波無し、ドヨーンとしてとても暑いです。
さてさて釣り開始です、小さな浅い浜ですので、なるべく静に釣りをするのがコツと言うことで、CXの振り出しに、5号のナイロン、15号のシンカー、全誘導の改良名古屋天秤、大キスMの2本
という仕様で3本投入です。
で、魚信が無い。この場所この時期キスも居るが、フグも多いようで、餌が5分と持たない。小さな魚信はフグ、ほかっておくと鈎ごと無くなっています。
そんな中、投げて、かけ上がりを探して巻いて、ドラグを緩め、竿掛けにロッドを置いたとたん、ジャーーーーとドラグがなりました!!一瞬何が何が起こったの か解りませんでしたが、ドラグを締めて巻き上げると手ごたえあり、22cmのキスが付いてました、魚が居ることが解って一安心。
この後もたまにキスが釣れましたが、長く放置した竿にはヒトデしかかからず、打ち返しを頻繁にする必要があり、結構忙しかったです(寝る暇無し)。
投げて引いているうちにキスが当たった事もありましたが、ナイロン糸の場合グイーンと引っ張る感じで、PEの様なプルプル感とはまるで違います。

umi

↑波静、無風、暑かった!

4時半を過ぎたところで、アオムシ1杯(500円)終了。イシゴ300円分で引き釣り開始、0.8号のPEライン、キス鈎6号×5本、25号のシンカー、竿はそのままで、第1投、投げてすぐに良い魚信辛抱出来ず回収すると、24cmのキスとピンギスが1匹ずつ付いてました、こうゆう事か〜!
第2投、ガイドにラインが絡んでラインブレイク・・・
スプールを換えて第3投、やはり良い魚信有り、20cmオーバーが釣れて来ます。調子に乗って投げると今度は花が咲いてラインがくちゃくちゃ!!何やってんだか、どうも振り出しロッドでPEラインがうまく投げられない。
約1時間程入れ食い状態でした、夜のうちに釣れた魚は6匹、内20cmオーバーは3匹、明けてからの引き釣りでは40匹、内20cmオーバーが7匹、しかしランカーはあがりませんでした。
7時過ぎたところで、水遊びの家族連れがみえたので、終了としました。

例会の結果は、塩屋、波松に行かれたメンバーはあまり芳しくなく大物はあがりませんでした、唯一同行の力なし糸さんが26.3cmの大物ゲット!

kensun

↑本日の例会参加は8名と少なめでした。

kiss

↑本日の釣果、キス46匹、20cmオーバーが10匹

結果的には夜の6時間より、朝の1時間の方が釣れた訳ですが、時合の時に餌が海にあるかどうかが問題ではないでしょうか。

走行距離:約270km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system