釣りレポート

10月2日


 

10月2日 本日は、シマノJC投げ釣り選手権関西大会がありましたので参 加 してきました。

2時起床、2時半
自宅出発、イトヒキさん、ヒロくんを乗せて高速に乗る、音羽蒲郡で降りて餌屋にて餌購入、さほど太くないチロリがあったので、イシゴカイと共に購入。
牛丼屋で夜食(朝食か?)を食べた後、堀切を通り過ぎ石門駐車場で、音楽を聴きながら用を足し海を見ると、まあ静かなもんです。
しかし、寒い!追い風ですが風も吹いています、薄い長袖1枚では持たないです、堀切に戻り集合場所へ、すでに沢山の車が来ています。
5時半より受付
付開始、何時ものように出発順の封筒を引くと、195番!実質参加は170名程度ですが、ゼッケンは220番ぐらいまではありましたが、かなり後ろのほうですね。
今年JC3戦目ですが、何れも後ろの方ばかりでした、くじ運さえもありません。

umi

↑シラス漁の船が集結していました

6時半ぐらいから集合がかかり、競技説明の後出発です、今日は東へ行こうと決めていました。
番号が若ければ近く、大きな番号ならば遠くまで行こうかと何となく思っていましたので、裏の遊歩道を歩き出しました、途中何箇所か浜へ入るポイントがあ り、前方の選手が少なくなっていきます、20分程歩いた所で、最期の先方の選手が居なくなったので、さらにその先にから浜に降り、一般の釣り人の間に入っ て釣り開始です。

競技開始時間は過ぎていますので急いで仕度をして、第1投、先ずは近くからと軽く投げて4色から引いていると、3色で魚信有り、キスだと思う・・そのまま1色まで引いて回収すると、15cm程度のキスが1匹。
まあ、魚は居ると言うことで、一安心。2投目も同サイズのキスが1匹。3投目はピンキスが3匹。どうにも効率が悪い!1時間過ぎたところで、少々場所移動さらに東へ、この辺は選手の方は誰も居ませんので、場所移動は簡単に出来ます。
久しぶりにロッドを気持ちよく振れましたね、追い風に乗ってラインが出て行くのは爽快です。
途中30号のタングステンを使ってみたのですが、(実は今まで1回も使ったことがありませんでした、ず〜っと前から持ってましたが、使う気がしなく て・・・)交換して1投目、投擲して糸ふけを取るが錘の抵抗が無い?え?タングステンは引く抵抗が少ないとは聞いていたが、これ程か?まるで錘が付いてい ないような・・・さすがにおかしいと思い回収すると天秤のフックから錘が外れたみたいです・・・なんてこった!なれない事はしない方が良いみたい。

その後気を取り直して一生懸命釣りをして、最高5連(5本鈎だったけど)であがりましたが、釣れまくった感は無いけど 、マズマズか?と思っていたのですが・・・

kensun

↑検寸に並ぶ選手の皆さん、沢山のキスを手にしてます

私は帰りの時間を読み間違えて、かなり早く釣りを終了してしまい、2番目に検寸していただきました。

kiss-1

↑1回戦の釣果26匹、649g
ボーダーラインは716gだったか?

残念!少し足りませんでした。
仕方が無いので自主的な2回戦に突入、遊びに来ていたゴンズイ親爺殿に何処が良いかと聞くと、大岩前でバコバコだということで、そちらに移動。
適当にあいたところで竿出し、確かに釣れるけど1匹ずつやん・・・隣の人に聞くとさっきまではもっと釣れていたらしい、でも、1時間程すると結構釣れる様になりました。

肝心な本線の2回戦は、もっとバコバコだったみたいで、優勝者は1.7kg越えだったみたいです。
シマノのHPによると『全体的なキスの釣果としては、20cm〜26cmの良型が中心』と書いてありました、そうだったんだ〜そんな魚1匹も居なかったゾ!

kiss-2

↑2回戦の(自主的な)釣果
おしげさんから10匹程頂いた魚も入っています

今回は場所ムラとか、時間ムラとかが極端だったのかも知れませんね。
でも、今回は自分的には楽しめた大会でしたから、悔いもありません。

更なる発展は、毎度の負け惜しみですが、来年の楽しみにしておきます。

走行距離:250km

お持ち帰りの魚:キス上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system