釣りレポート

10月23日


 

10月23日 本日は、中部協会秋季(敦賀サーフ20周年記念)大会がありましたので 参 加 してきました。

釣り場は、福井、石川、京都の海岸一帯、対象魚はキス+全サ指定魚のAランク比で競われます。
本日の同行者は久しぶりのお祭男師匠、お城chan、私の3名。前日よる21時前師匠に迎えに来ていただき、近くの餌屋にて、イワムシ、アオムシを購入、 高速に乗り北へ。

行き先は協議の結果福井波松としました、理由は、まあ、大なり小なりキスは釣れるだろう、うまくいけば、スズキ、黒鯛が・・・・
本日の天気予報は、波は静か、風はあるけど、後ろから、雨は多少降りそう。
競技開始の0時前には、浜に到着、途中幾つかポイントを確認しながら(誰も居ませんが)奥へ奥へ、そうすると途中海岸道路が通行止めになっていました、本 日の狙ったポイントは奥でしたので、
今度はゴルフ場側から進入を試みる、が、こちらも通行止 め!さらに農道を通って裏道から行けるかと思ったら、一般車両は通行止め。
仕方がないので最初の場所に戻って、有名ポイント(小屋前)でやる事にしました。

仕度をして浜に降りたのは、1時頃でしたか、適当に散開して、中、近、近に3本投入!
その頃から雨がパラパラ、合羽を着たり、ビーチパラソルをひろげたり忙しかったです。さて、当然魚信も無いので、定期回収作業に移る。魚は付いていない が、ハリも無い、全部無い、5号のフロロでさえ全部無い、でかいフグが相当居るみたい・・・
ならばと糸を細くして遠投すると、フグは居ない様だ、でも他の魚も居ない・・・
結局キスの1匹も釣れないまま夜が明けてしまいました、2本の竿はカレイ仕掛けに変更して、餌をたっぷり付けて投入。もう1本 はラインを0.8に換えて、引き釣り開始、第1投5色程投げて引いてくるが魚信無し、そのまま波口まで丁寧に引いたのですが、生体反応無しでした。アカ ン!
2投目は6色出て、すぐに魚信有り!たぶんキスだと思い追い食いを待つと、2匹目の魚信!!回収すると20cmと15cmのキスが付いてました。あ〜良 かったこれで、審査には出せます。
遠投ダーと力んで投げたら力糸が絡んでプツン、何やってんだか。
その後、20cmを含むトリプルでキスが釣れましたが、後は続きません、結局つれた魚はキス5匹だけ。

namimatu

↑波松海岸です、8時頃から波が少し出てきました

約2時間掛けて集合場所の美浜町へ、大会の方はマズマズの結果なのでしょうか? キスのサイズはやや小さいのかも。

kensun

↑美浜町健康福祉センターで検寸、AM10:00より

no-2

↑見事2位に入ったのは、三河サーフ・べーやんさん
Bランクキス2匹そろえたそうです。

優勝は、東海S・NKSMさん、黒鯛+キス
2位は、敦賀S・ちょっぽさん、スズキ+キス

no-30


↑私も丁度30位でクーターボックスを頂きました。ラッキー♪

表彰式の後には、恒例の事故防止講習会が行われました、今年は心肺蘇生法と AED操作です。

k-2

k-2

↑胸骨圧迫(心臓マッサージ)を2分すると結構疲れます

釣れませんでしたね、作戦ミスでしょうか。まあ、しょうがありません。

今シーズンのキス釣りは終了でしょうかね、冬魚、カレイ、アイナメの季節がやってきましたかね、今年は釣れるのでしょうか?

走行距離:約500km

お持ち帰りの魚:無し

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system