釣りレポート

11月13日


 

11月13日 本日は、中京・三河合同月例会がありましたので 参 加 してきました。

釣り場は、渥美半島一帯、対象魚は全サ指定魚の1匹長寸で競われます。
本日は名古屋組力なし糸さん、お城chan、私の3名にて参戦。8時半自宅出発下道を走って釣り場に到着したのが11時過ぎだったか。
先ずは表浜にてアイナメの様子を見ようということで、何時もの場所を目指す。


本日の天気は晴れ、波静、風弱く、絶好の釣り日和でしょう、私は初めてのポイントに入りましたが釣れる(釣れた)ポイントは聞いていましたので、時間と共に2本投入。
で、後1本はルアー竿でやってみました、その為にウェーダーをはいてきましたが、似非ルアーマンが夜の岩礁帯で、ルアーを振るのはかなりのリスクを伴いますね、丁度干潮からの上げ潮だったので、意外と波があり危険(ゲームベストを持ってこなかったのがいけないけど)、
見えない岩がいっぱい有り根ガカリ多発(狙った所にキャスト出来てるかどうかも??ですが)、
濡れた岩が滑る(高い岩の上から投げる様な度胸はありませんが)、等々の理由により1時間程度でルアーロッドは撤収!もう1本投げ竿を出しました。

さて、魚はというと最初につれたのが20cm弱のキス、13号のカットビッグサーフを丸呑み(結構デカイハリだと思うのだが・・)
お次は重いぞ、アイナメか?と思ったらゴンズイでしたグッドサイズですがご勘弁、お次に釣れたのはチッチャなカサゴ君、その後又してもランクゴンズイが釣れたところで、場所移動としました。
本日潮が意外と高く、帰り道が水没し帰宅困難になりそうなので、4時前に西ノ浜へ移動。

umi1

↑西ノ浜はこんな感じです、まだ満月が見えます。

umi2

↑竿が沢山出ています。

さてさて、西ノ浜へ移動してきました、途中何ヶ所かに車が停まっており、ギョギョライトが見えましたが適当な所に車を止めて2回戦開始。
カレイ仕掛けで餌をたっぷり付けて、3本投入。
で、最初に釣れたのは、ここでもキス、お次もキス、ハリでかいんだけどな〜。それではとラインを細くして、キス仕掛けにしてみると、プルプルと魚信が、マ ズマズのサイズのキスがダブルであがって来ました、その後もチッチャなメゴチやピンギスもたまに混ざりますが、1〜2匹のキスが毎回釣れ、暇潰しにはなり ました。
カレイ狙いの方は、毎回のようにヒトデが付いてきて(放置しすぎか?)魚は釣れません。
終了の30分前、定期回収作業すると、又ヒトデが付いているのか重い、巻いてくると途中でグングンと手応えが!!!何か魚が付いている!あがってきたのはカレイでした♪
まあ、ちょっと小さいですが(26.7cm)うれしかったですね〜。

例会では皆さん魚は釣れたみたいです、下記はクラブメイト上位入賞者名人の方々です。

1

↑優勝!タモツさん、でかいカレイでしたね♪

2

↑3位に入ったのは、大き目のセイゴを釣った力なし糸さん

3

↑?位(忘れた!上位です)、アキラさんBランクカレイゲット!

sakana

↑本日の釣果、26.7cmのマコガレイとカサゴ、17匹のキス

アイナメはまだ早いのでしょうか、カレイは粘れば釣れそうな雰囲気がありますね。
来週は全カレです、日本海波松はにカレイは居るのか?それより海が荒れて釣りにならないのか??
やってみないと解りませんが、釣れると良いな〜。

走行距離:約260km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system