釣りレポート

12月11日


 

12月11日 本日は、三重協会合同の納竿大会が開催されましたので 参 加 してきました。

釣り場は、三重県一帯、対象魚はアイナメ、カレイを含む全サ指定魚の2匹長寸で競われます。
三河サーフは例年、鳥羽付近の離島へ渡船を利用し渡りますが、今年は諸事情により中止になりましたので、鳥羽定期船に乗ることにしました。
本日は、お祭男師匠、リバーさん、お城channの4名での釣行ですが、タケちゃん会長、ダブルさん、アキラさんとも定期船乗り場で合流の予定です。
行き先は菅島しろんご浜としました、以前から一度行って見たかったのですが、タイミングが合わず行くことは出来ませんでしたが、冬魚が釣れる(釣れた)みたいです。

16時30分佐田浜発43分到着の船に乗り、到着後は各自好きな釣り場へ、リバーさんとダブルさんは沖ノ島へ、タケちゃん会長とアキラさんは白突堤へ、お 祭男師匠、お城chann、私は予定通りしろんご浜へ向かいました。舗装された遊歩道を歩いて15分と書いてありましたが、途中からはずっと上り坂が続き ます、重い荷物はキャリーに積んで運びましたので何とかなりましたが、もしキャリーが無かったらとても辛いと思います、但し、遊歩道から浜に降りるのは舗 装されていない急な坂を下り、最期は階段を下ります(この時、帰りはこれを登ることは頭に無かった・・・)
何とか、目的のしろんご浜までたどり着きました。その後ジャンケンで釣り場を決め、ゆっくり(釣り開始は19時ですので、沢山時間があります)準備をしていると、誰かがやってきました?
タケちゃん会長でした、日が落ちた山道を歩いて様子を見に来たそうです、せっかく来たのでさらに奥にある浜を一緒に見に行きました、本に書いてあったよう に岩が所々に在る小さな浜ですが、良い感じに見えましたね。会長もアイナメ狙いならこっちの方が確立は高いと言うことで、場所移動しました(まだ竿出し てないけど・・)

さてさて、時間になり3本投入!内2本は探っているうちに根掛発生、思ったより根がキツイみたいです。実はこの浜に入ったのは満潮、本日は大潮ですのでこの後どんどん潮は引いていき、干潮時はとても厳しい場所である事が解りました。
で、1回目の回収から何か付いているみたい、23cm程度のクジメ君でした、まあ本日の対象魚ですのでOKと言うことで。しかし、その後釣れるのは同サイズのクジメばかり・・・アイナメは何処?何時になったら釣れるの?

tuki

↑欠け始めた月

本日は、皆既月食でしたので、何枚か写真を撮りましたが手振れがひどくまともに撮影できませんでした、月が完全に隠れた時はオレンジの月と、周りの星がとても綺麗でしたよ♪。

さて釣り開始から4時間程たった11時、釣れた魚はクジメが8匹だったか、後はギンポが3匹何でもこのギンポは食べることが出来美味らしいが、見た目はよろしくないのでお帰り願いました。
この頃から急に風が強くなり、とても投げ釣りが出来る状態では無くなりました。その後、夜中の3時頃急に風が止み釣りを再開出来ましたが、やはり釣れてくるのはクジメのみ。
1時間程で又風が強くなり、釣り中断。

hama1

↑しろんご浜東側

hama2

↑西側、この奥にも浜がある

終了前2時間は、風の強い中上記のしろんご浜で竿を出しましたが、強力な横風でまるで仕掛けが飛びません、ポイントまで届かないのか何も釣れず、終了!

帰りは地獄のような階段と坂道を登り、何とか船の時間に間に合いましたが、今だ筋肉痛が治りません。

sinsa

↑11時より審査が行われました、優勝は中京Sのカレイ名人さん。

chouka

↑本日の釣果、11匹のクジメ君

最初島に着いたときは風も無く、絶好の釣り日和か?と思ったのですが途中からは強風に悩まされました毎年の事ですので対策を考えなければ、でも来年になると忘れて又同じ事を・・・・

走行距離:約300km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system