釣りレポート

1月15日


 

1月15日 本日は、三河サーフ最初の例会及び、新年総会がありましたので 参 加 してきました。

釣り場は、例年のごとく渥美一帯、対象魚はアイナメ、カレイ、カサゴを含む全サ指定魚の2匹長寸で競われます。
本日は、力なし糸さん、お城channの3名での釣行です、何処行こうか迷いましたが、例年の場所に行くことにしました。
釣り場近くの駐車スペースには10時半頃到着、毎年この月例は大潮周りで、この時間ですと干潮近いので、潮が低いのですが、今年は小潮で満潮から一寸引い た程度です。
何時もの釣り場へは、岩礁帯を数百メートル歩くのですが潮が高いと行くまでが大変です、重い道具を背負って、幾つもの岩を乗り越え、寒いのに汗だくになる 程息が上がり、足は翌々日まで筋肉痛に成る程です。
そんなこんなで何とか釣り場へ到着、速攻で3本投入、近、近、遠?年末の協会理事会で協会長よりナイロンの2号の糸をもらったので、試しに巻いてきました ので投げてみました、正直この表浜でナイロン2号を使うのは自殺行為に等しいかも・・・案の定3回目の回収作業時竿をあおった途端、パーンといって切れま した、丈夫な糸かも知れませんし、距離は出るのかも知れませんが、此処では使えませんね。

さてさて、肝心の魚ですがぜ〜んぜん、な〜んにも釣れません。このポイント数年前は一晩で5匹の大物をあげた事もあったのですが、最近は年々厳しくなって 来てます。
夜中に釣れたのはチッチャなカサゴが1匹だけ、明け方になってやっと2匹目のカサゴ(同サイズ)が掛かってきたが、これで今日は終わりかな〜と思っていま した、釣終了10分前、右方向に遠投していた竿が竿尻を浮かして豪快に魚信有り!慌てて竿に飛びつきあわせると確かな手応え♪

ainame

↑やっと釣れた、アイナメ34cm!

あ〜良かった、何とか釣れました。しかし、この渥美でアイナメ大物は20匹以上 釣りましたがこれ程明確な魚信を見たのは、久しぶりです、ベスト3に入るのでは。まあ、そもそも、いつも竿を見ている訳ではないので、見過ごす場合が多い のでしょうか。

例会全体では大物7匹と例年よりやや少なめでしょうかね。
恒例のお寺さんでの蟲供養の後、クラブ新年総会が行われました、先ずは昨年の年間表彰です。

N-1

↑年間成績第1位 リバーさん

N-2

↑第2位、タモツさん

N-3

↑同率第2位、アキラさん

4位は私、5位は力なし糸さん、6位はお祭男師匠でした。

CHOUKA

↑本日の釣果、刺身と煮付けの元

今年も始まりました、例年同様楽しい釣が出来ればと思っております。
出来れば、記録にも多少こだわり結果を残す年であれたら良いのですが・・・まあ、無理せずボチボチやっていきますので、色々よろしくお願いしますね♪

走行距離:約220km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system