釣りレポート

4月14日


 

4月14日 本日は、今年最初のキス釣り大会、シマノ・ジャパンカップ東海大会が開催されましたので 参 加 してきました。

釣り場は、静岡県福田海岸、釣れたシロギスの総重量で競われます。
よっぽど日程が合わなかったのでしょうが、4月の半ばにキス釣り大会とは・・・当初から釣れないのでは?と皆が思っていましたが、どうなることやら。

ちなみに、1週間前に行われた地元クラブの大会では、54名参加で釣れた魚は1匹!1週間で状況が変わるとは思えないが???

てな訳で2時起床、ゴンズイ親父殿に向かいに来ていただき、チョッポさん、イトヒキさんの4名で出陣です、途中吉野家で朝食をとり(朝定食は早すぎてやっていない)、5時過ぎには浜へ到着。
ゴンズイ親爺殿のX-TRAILで浜まで降りることが出来ました、楽チンできました。

uketuke

↑5時半より受付、長い列が出来ていました

本質の天気は曇り?雨?の予報です、気温も低かったので合羽を着ての釣りとなりました。

何時もの様に出発順の封筒を引くと125番、真ん中位でしょうかね、まあ、何番でも一緒らしいが・・・
ちょいと後ろの番号に、イトヒキさん、ちょっぽさんもいましたので、一緒に西へと歩き出しました。
途中なかなか止まることが出来ず、3キロ先の旗が見える所まで来てしまいました。

umi-1

↑海はこんな感じ、まあ波は普通でしょうかね

umi-e

↑釣り場から東を見る

umi-w

↑西を見る、旗が見えました。

さて、開始時間はとっくに過ぎていますので、竿を継いで、先ずは4色程に投入。ゆっくり、ゆっくり、しばし止めながら、手前まで引いて来ましたが、魚信はありません。
回収すると仕掛けがクシャクシャ、見た目はたいしたこと事無い波ですが、底はうねっているみたいです。
近く(2色辺りは)フグ君が居ましたが、遠く(頑張って投げても、7色がちょっと見えるぐらい)は何も居ません、周りでも釣れている気配はありませんでした。
場所を替わる気力も無かったので、同じ場所で時間一杯まで投げ続けましたが、当然の様に魚は釣れませんでした。

魚を釣られた方が20名程らしいです、噂では振り出し竿で釣れたとか、11色投げたとか、色々ですが、すばらしい!運だけではないのでしょう。
大会の雰囲気を感じるのと、投げの練習は出来ました、まあ、こんなもんでしょう。

走行距離:約280km

お持ち帰りの魚:なし!

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system