釣りレポート

5月19日


 

5月19日 本日は、シマノジャパンカップ中部大会が開催されましたので、参加してきました。

受付時間は、朝5時半〜6時、1回戦の競技時間は6時半〜9時半の予定です。
朝2時前起床(超早!)、先週同様イトヒキさん、ヒロくん、お城channを順次回収して、5時頃集合場所駐車場到着。
身支度をして浜へ行き、受付の列に並びます。何時ものように出発順の封筒を引くと『91』番まあ、2桁ですから前の方ですね。

hazimari

↑競技開始前スタンバイ中の選手達

6時過ぎより競技説明があり釣り場へ出発です、とりあえず遊歩道を東へ進む。20分程歩いた所でスピーカー前へ到着先週のキス研愛知の大会では釣れていた場所、う〜んと迷いましたが、時計を見ると協議開始まで3分しかないので浜におりました。
目の前には一般の釣り人が何人か見えましたが、適当に空いた所でやる事にしました。慌てて仕度をして競技開始6時半丁度に投げれました。
先週の様子及び、昨日試し釣りをされた方の話でも釣れると思っているので、10本バリを投入、4色投げて引いて来ると3色辺りで魚信有り!そのまま2色終わりまで引いて回収すると小さめのキスが3匹。
2投目は1匹しか掛からない、3投目も1匹・・・話が違う!!周りもそんな感じ、やばい。

私としては珍しく場所移動する、さらに東へ、途中知った顔に状況を聞くが皆同じ ような釣果、さらに東へ行き川を渡った所でキス研愛知のA木君発見、話を聞くと10連が2回あったとの事、スゴ!!早速隣に入れてもらい釣り開始、2色以 内だそうで、3色投げて引いていると確かに2色で魚信、4匹程のキスが付いていたでしょうか、その後も終了時間までコンスタントにキスが釣れました。

kensun

↑検寸に並ぶ沢山の選手

皆さん沢山のキスを持っています(後でわかったんだけど、釣果1kgを越えた選手が12名)計ってもらうと614g、正直多いのか少ないのか解らないでも、ひょっとしたら2回戦へ行けるかもと思っていました。
しばらくまっていると2回戦のボーダーは600gとの発表(正式には592g)、やりました何とか2回戦進出♪
他には、同行のお城chann、敦賀S・おしげさんが2回戦進出。

2kaisen

↑2回戦出陣間際の選手

2回戦は本部前から東西500mさて、どっちへ行こう?私は2回戦進出者48名 中41番目ですので、皆さんどちらに行くのか見ていたら、やや西が多いか?で、私も西へ有名な選手は意外と近くで陣取っていました(後から聞いた話では有 名ポイントらしい)、しばらく歩いて一番最初の空いた場所でやる事にしました。
今度は競技開始までに時間があるので、ゆっくり準備。隣の一般のキス釣り師を見ていると、釣れていない、やばいか?
開始時間きっかりに投入、2色をゆっくり引いていると魚信有り、じっくり手前まで引いてキス3匹。この調子が続くば良いのだがと思ったのですが、2投目からは1匹がやっと、1時間が経過した後は全然釣れなくなりました。
ちょっくら場所移動するも効果無し、でも隣のおじさんは1匹ずつだけど毎回釣れている、何故だ?悪戦している間に終了!
残念、話になりませんでしたね。

ozyou

↑お見事!レディース賞受賞、お城chann

osige

↑17位、後一歩でセミ権ゲット、敦賀S・おしげさん

1kai

↑1回戦、31匹614gのキス

2kai

↑2回戦、8匹191gのキス

噂では木曜日、金曜日とキス網が入ったとの事、場所によりムラが大きかったのでは。
しかし基本的に腕の差を痛感しましたね、も少し何とかしないと、これ以上の結果は見込まないような気がします。
まあ、ボチボチやっていきますよ。

走行距離:約250km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system