釣りレポート

5月27日


 

5月27日 本日は、中部協会春季大会が開催されましたので、参加してきました。

今回は、お祭り男師匠、カマちゃん、お城chann、私の4名での釣行となりました、行き先は磯投げで真鯛の大物を狙おうと言うことで、京都宮津奈具海岸 へ行ってきました。
と言っても、誰も良いたことが無かったので、せめて明るいうちに磯に降り様と思い、早めの出発となりました。

夕方日没前に釣り場付近に到着、道路脇に駐車スペースが何ヶ所かあり、崖を降りて磯に乗るパターンです。
最初のポイントは先客(エギ師)が数名見えたので、次のポイントへ、次も1人イカ釣りの人が見えましたが、声を掛けると夜まではやらないと言うことで、こ こでやる事にしました。

結構急な崖を降りる事になります、投げ釣りの超重い荷物を持ったままでは無理で、4人が一列になって手渡し作業で何とか降りられました。実は今日ブーツ及 び換えの靴を家に忘れてしまい、急遽釣り道具屋でスパイクブーツを購入しました、このような磯では非常に有効で滑ることなく過ごせました。

競技開始は0時ですので、竿だけセットして、仮眠に入ります。本日は風無く、波静、天気は晴れで雨の心配はありません、気温も昼間は高くなるとの予報で す、しかし、寝ているとさすがに寒いです、持ってきた合羽を着て、ロールマットの上で寝ていましたが、時折吹く弱い風がとても冷たく感じました。

umi1

↑釣り場はこんな感じ、斜めです。

umi2

↑お城channの釣り場も岩が一杯

さてさて、時間になり釣り開始です、近投に2本、キス狙いで小針で遠投に1本投 入、で、魚信が無い。
先に居たエギ師に聞いたところでは、ここで投げ釣りする人は居ないそうです、まあ釣れなくは無いと思うけど、と言ってくれましたが・・・・
しばらくして、遠投の竿を回収するとピンギスが1匹付いていました、次もこの竿にキスが1匹、次も1匹とサイズは少しずつ大きくなりましたが20cm以下 です。

このロケーションで小さいキスしか釣れないのは困ったものです、期待が高かった だけに、落胆が大きい。
3時頃だったか、三脚ごと竿2本が倒れました!!期待して巻き上げると23cmの真鯛、狙った魚種ですが、チョイト小さい。

asahi

↑昇る朝日、綺麗でした♪

夜が明け、暖かくなってきたところで、この場所はギブアップ!残念、ちょっと時 期が合わなかったでしょうか。
キスでも拾って帰ろうと、帰り道岡津に寄ってみました、港の堤防に何時もは釣り人(投げ釣りの人も)がいるのですが、今日は1人も居ません、釣れないか?
とりあえずPEラインで引いてみる事に、すると1投目からブルブルと気持ち良いキスの魚信!たまらず回収すると良形のキスが1匹(22.8cm)本日最長 寸のキスでした(ひょっとして今年最長かも?)

その後もキスはポツポツ釣れましたが、サイズアップはしませんでした。

大会では、デカイ真鯛や黒鯛が沢山釣れてました、どうやって釣るのだろう?

↓は優秀な釣り人の皆様。

1

↑優勝 中京サーフ・WKMTさん、今年は絶好調!

2

↑2位 敦賀サーフ・シカ太郎新会長

3

↑3位 東海サーフ・NKSMさん、大物が4匹ぐらいいました

10

↑三河サーフより唯一入賞、10位 ベーやんさん

chouka

↑本日の釣果、オカズにはなりました

釣り場の雰囲気は抜群で、如何にも釣れそうでしたが、そうは行きませんでした。
岩場での釣りは傾斜を昇ったり降りたり、スパイクのおかげで滑る事無くすみましたが、太ももが筋肉痛です、ヤバイ!

走行距離:約450km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system