釣りレポート

6月24日


 

6月24日 本日は、全日本サーフ主催の東西投げ釣り選抜100人の会が開催されまし たので、参 加してきま した。

私は3年連続、3回目の参加ですが、何れも1回戦敗戦、あまり良い思いではありません。
この100人の会は前日宴会が行われ、翌日釣り大会が行われます。で、今回は敦賀S・Ks'Factoryさんに家まで来ていただき、車を入れ替え、途中 中京S・YMMTさんと待ち合わせ、下道を通って先ずは釣りが行われる大倉戸海岸に様子を見に行きました。
今週は天気が悪く、季節外れの台風が2連続で来たりして、大会が開催出来るかと思われましたが、週末には何とか釣りが出来る程度に、波は落ち着いて来るみ たいです。
実際に海を見てみると、波は、まあ、多少ありますが太平洋ですからこんなもんでしょう、海色はチョイト茶色いですね・・・
正直沢山魚が釣れるとは思えません。

その後はホテルに行き、明日の釣り場の抽選をして、部屋に入ってしばし休憩です。

heya

↑部屋はこんな感じ

温泉に入って、缶ビールを飲んで(協会長にご馳走になりました)釣り談義に花を 咲かせているうちに宴会の時間になりました。

ryouri

↑本日のお品書き
この他に、お造り、鰻の蒲焼、ご飯、味噌汁、デザート全て美味しく頂きました。

翌朝は2時起床!3時出発、ナビの言うとおりタイヤを鳴らして走ってきたら20 分で到着(昨日は30分以上かかった)。身支度をして浜へ、まだ暗いです、4時より競技説明があり、5時より釣り開始予定(実際には4時45分に繰り上が りました)

umi

↑海はこんな感じ、釣れそうかな・・

さてさて、時間になり釣り開始です、昨日宴会の時、静投連の名人?に聞いた話で は1投目が最も大事で、自分の投げれる限りの多点仕掛けを投げ、フグが何匹掛かろうが気にせず、その中でキスを釣るんだと。
で、私も10本針を投入、4色投げてゆっくり引いてくると、3色でフグの魚信、気にせずそのまま、1色まで引いて回収するとやはりフグが1匹、針が2本無 い。
まあ、フグが居るだけでもマシかと、その時は思っていました。
2投目も同じ所に投げて引いてくると、2色で今度は小さいがキスの魚信!!しばらく引いてから回収するとピンギスが1匹着いてました♪良かった〜。
3投目は3色で魚信有り、同サイズのキスゲット!(計2匹)
4投目はカラを引きましたが、5投目エサをチロリに換えて投げると、投げてすぐに強烈な魚信!回収すると20cm程度のキスが1匹。(計3匹)
その後何投目か忘れましたが、3色辺りで明確な魚信、回収すると20cm弱のキスが2匹付いてました♪(計5匹)

前日からの予想でも、3匹釣れば決勝戦に上がれるのでは?との噂でしたので、気 が楽になりましたね。

しかし、競技終了までの残りの2時間はまったくキスが釣れませんでした、いやな 予感がしたのですが・・・何とか決勝戦に行く事が出来ました、良かった。100人の会3回目にして始めての進出です。

決勝戦の順番を決めるくじを引くと、『40番』??40人しかいないから、ドン ケツじゃないですか・・・・

決勝はA・B・Cブロックで行われました、番号の早い選手は、1回戦で比較的釣 れたBブロック本部前に集結してました、Cブロックはあまり釣れなかったはずなので、最期スタートの私はAブロックへ、どうせなら一番奥まで行こうと思っ たらサーファーが沢山いて危なそうなので、その手前でやる事に。

8時45分競技開始、2時間投げ続けましたが、私の釣れるキスはいませんでし た、終了!

123

↑上位3名の名人の方々

yamamoto

↑中京S・YMMTさんも決勝進出で賞品Get

masuda

↑敦賀S・Ks'Factory さんは、抽選会で賞品ゲット 

優勝者は3匹のキスを釣ったそうです、たかが3匹されど3匹ですかね。もう少し 釣れない釣りを覚えないといけませんね。

来週は沢山釣れる釣りになりそうです、南蛮着けの元を釣りに行こう。

走行距離:約250km

お持ち帰りの賞品:帽子、Tシャツ、タオル、その他諸々

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system