釣りレポート

7月1日


 

7月1日 本日は、中部協会クラブ対抗キス釣り大会が開催されまし たので、参 加してきま した。

年1回行われる、協会唯一のキス数釣り大会ですが、本年度よりキスの重量で競われるようになりました、昨年まではキスの数でしたので、がむしゃらに数を釣 るだけでしたが、重量となると色々考えることも出てきそうです。

前日夜10時頃お城chanに家まで来ていただき出発、春日井でゴンズイ親爺殿と合流し、餌屋にてチロリ、イシゴを購入、先週の某チェーン店と違って、細 いチロリでした。
高速をかっ飛ばし、集合時間の2時前には現場到着、身支度をする。雨がパラパラ降っていますが、合羽を着るほどでもないか?まあ、持って行きましょう。

時間になりPJ敦賀サーフさんの挨拶、競技説明の後、各自釣り場へ向かって出発です。
私は例年のように遊歩道を夜間行進、他に同行のメンバーは、クラブメイトのお祭男師匠、ネコさん、お城chanの4名、少し後から敦賀サーフさんも何人か 来ていたようです。

20分程歩道を歩いて、砂山を登って浜に出ると、目の前を通過するライトが二つ、後から解ったのですが、ゴンズイ親爺殿とちょっぽさんだったようです。
釣り場の情報として、今週最初に釣りをされた方のブログによると、20cmオーバーがバコバコに釣れたとの事、なんでもサラシの中に良形がいるらし い・・・・
がしかし、ベタ凪なのでサラシは見えない・・・しょうがないので、浅いと思われる出っ張りで釣り座を構える。
夜3時より釣り開始です、1投目20号のウッドシンカー投げてみた、が、軽すぎてうまく投げられない、投げた途端錘が外れたか?と思うぐらいでどうもしっ くりこない。
でも、2色途中で僅かな魚信有り、そのまま波口までひいて回収すると、ピンギスが1匹。
2投目からは錘を25号に換えて投擲するが、魚が居ない。4投したところで、危機感を感じて場所移動、東へ向かう。
途中何人かに釣果を聞くが、全然釣れ無いとの事。
二つ隣のワンドの真ん中に移動、4〜5投してピンギスが1匹。この塩屋、夜はまったく釣れない時もありますが・・・
さらに東へ移動出っ張りへ、ボチボチ明るくなってきましたが、ピンギス2匹釣れただけ、一緒に遊歩道を歩いてきたクラブメイト3名はさらに東へ移動してい きましたので、逆に私は西へ戻ることにしました。

u-1

↑釣り場より西を見る、昨年とずいぶん違う。

u-2

↑東を見る、やはり砂の侵食大きい。

u-3

↑海はこんな感じ、静かなものです

200m程戻ると敦賀Sがらっぱさん発見、釣果を聞くと小さいのがパラパラ釣れ るとの事。続いて敦賀Sシトッチさんに話を聞くと今5連で釣れたとの事、でもサイズは小さいらしい。
シトッチさんの西側が大きく空いていたので、ここでやる事に。

1投目3.5号の10本針を投入、4色中頃で魚信有り、しかも連続した、3色ま で引いて回収すると、小さいが8匹、あ〜やっとキス釣りらしくなってきました。その後も5〜8連でキスは釣れるのですが、サイズが小さい。
20cm越えるキスを2匹だけ釣ったのですが、その時は気持ち良かった〜♪こいつらが何処に居るのか探したのですが、見つからなかったです。

時間一杯まで投げ続けましたが、なんか・・こう・・納得のいく釣りではありませんでしたね。色々迷いがありましたね。

下記は優秀な釣り名人の方々です↓

n-1

↑優勝、中京S・WKMTさん、1人だけ別次元の魚の大きさでしたね、
今年はまさに絶好調〜

n-2

↑2位、中京S・ゴンズイ親爺殿、数なら優勝だったでしょうが・・

n-3

↑3位、敦賀S・おしげ さんは、最長寸24.2cmゲット 

団体優勝は常勝、敦賀サーフ!何連覇なのでしょう?平均1kg超え、参っ た!

kiss

↑本日の釣果、94匹1,444gのキス

今回は作戦失敗でしたね、今にして思えばあーすれば良かった、こーすればどう だったかと思うことが色々ありますが、まあしょうがありません。

さてお次は連盟のクラブ対抗キスです、団体戦(3名)もあるので、楽しみです ね。がんばりましょ〜。

走行距離:約470km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system