釣りレポート

10月21日


 

10月21日 本日は、久しぶりに個人釣行へ行ってきました。

先月JC関西大会に参加して以来約1ヶ月ぶりの釣りです。落ちキスがあちらこちらで爆ったと言う情報が入ってきて、さすがにウズウズしてきましたので、イトヒキさんに同行してもらい行ってきました。

さてさて、何処へ行くかですが、それが問題。2W程前波松で良い感じだったらしいが、波が高そう・・・ではと、取りあえず敦賀近辺を探って見ることにしました。
朝3時半名古屋出発、SAで朝食を取り、敦賀市内の餌屋でアオムシ+イシゴを二人で1杯づつ購入。

先ずは敦賀半島の西側根元付近に到着、私は竿出しした事はありませんが、浜には投げ釣り氏が4〜5人(置き竿ですが)後ルアーマンの何人か。
沈みテトラが有るとか無いとか・・取りあえず3色程投げると、ガッチリ根掛!!力糸から切断!!気を取り直してスプールを交換して2色へ投入引いて来るが音沙汰無し。

隣のイトヒキさんは1色で根掛したそうでラインブレイク。駄目だコリャ!場所移動。

さらに西へ半島一つ通過。6時半頃ポイント到着、マニアの間では有名ポイントですが、ルアーマンが1人居るだけで投げ釣り師は居ない(釣れないのか?)、波もたいした事無いので此処でやる事に。

umi1

↑マズマズのコンデションの海

第1投6号4本バリを6色程投げると、すぐに魚信有り、さらに引いて来ると連続した魚信!!たぶんキスだと思うが・・・回収すると20cm程度のキスが3匹と15cmが1匹、お〜すばらしい♪落ち爆か?

その後もいい所に投げれれば、いいサイズが釣れて来ます、6色投げて4色入ったら回収のパターンで良いのですが、場所により根掛が発生、高価な力糸と、シンカー、貴重な仕掛けが持っていかれる・・・悲しい。

9時前になると右から茶色い濁りがやってきて、パタリと釣れなくなりました。

umi2

↑帰り道、千鳥苑裏を探ってみましたが、此処も濁りが入ってきてダメでした

kiss

↑最大26cm、20cmオーバーが半数、良いサイズがそろった14匹

今回、キスの魚信は楽しめましたが、仕掛けのロストやキャストミスが多くなんか・こう・しっくりこない感じでしたね。
もう少しうまくやれたのではと、後悔しきりです。

さて、今週末は協会の秋季大会があります、キス1匹の長寸勝負らしいので、1発に掛けましょうか?
あちこちで、落ちキス爆釣の情報が流れてきます・・・たまにはまらないかな?

走行距離:約250km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system