釣りレポート

10月28日

10月21日 本日は、中部協会秋季が開催されましたので参加してきました。

釣り場は、石川・福井・京都で、キス1匹の長寸で競われます。本日は三河S名古屋組のグッさん、お城chann、私にお祭男師匠を加えた4名での釣行となりました。
行き先は、先週落ちキスが爆釣した、若宮としました、落ちキスは釣れる時期が短いと聞きますので、この日はもう釣れない事も考えれれますが、まあ、話しの1割でも釣れれば良いのではと言うことで行って来ました。

本日の天気予報は雨、風は南東から7〜10m/s、波は2m〜2.5mと最悪の予報です。場合によってはあちこちに移動しなければならないかと思っていました。

現地到着は11時頃でしたか、この頃から雨がパラパラ・・・しかし、海は波静、風も時折後ろからふく程度で釣りは出来そう、歩いて釣り場を見てまわりましたが、釣り人は1人も居ませんでした。
浜の西駐車場下で、グッさんとお城chann、東端で師匠と私という布陣で釣り開始。

本日は竿2本、夜が明けてからは1本で引いてみようと思っていましたので、先ずは軽い錘で2本投入。
全誘導の仕掛けでドラグ付きリールで挑みましたが、1回もドラグは鳴きませんでした・・夜の内に釣れたのはフグ、ヒトデ以上。

umi

↑ここで今週の金曜日までは釣れた見たい・・・

6時になりやっと周りが明るくなってきました、引き釣り開始!何処に投げても魚信が有りません。その頃隣の師匠は20cmオーバーを何匹がゲットしていました。
お願いして師匠の前に投げさせてもらうと、3色辺りで本日はじめてのキスの魚信が!!回収すると21cmのキスでした、これでボウズは逃れたのですが、私の前は相変わらずまったく釣れません。

大会はキスの1匹長寸ですが、クラブの例会は2匹の寸法と言う事なので、もう1匹釣る為に師匠の前に投げさせてもらうと、1色で魚信有り、小さめですが4本針に4匹のキスが付いてました、居るところには居るみたい・・・

時間(8時)まで頑張ったのですが、これにて終了。

大会も全体的に釣れなかったみたいです。

↑2位・ネコさん、お見事!

↑4位・お城chann、やったね♪

↑5位・お祭男師匠、

↑6位・ダブルさん

↑8位・タモツさん、しぶとい

10位まで入賞でしたが、三河サーフメンバーが半分を占めたと言う大会になりました。皆さん風に悩まされたみたいでした。

koushuu

↑表彰後は事故防止講習会が行われました

今回は釣れない釣りでしたね、期待は膨らんだのですが、予想通りに行かないのが良いところでしょうかね?
まあ、釣りの最中は殆ど雨が降らなかった事も、良かった事の一つでしたが、なかなか厳しい釣りでした。

さてさて、本年度のキス釣りは終了(たぶん)、少なくてもキス釣りに専門で行くことは無いでしょう。
あまり釣れない1年だったような・・・・こんなもんか?

走行距離:約380km

お持ち帰りの魚:無し・・・・