釣りレポート

11月11日


 

11月11日 本日は、中京・三河合同の例会がありましたので、参加してきました。

釣り場は渥美一帯、全サ対象魚1匹の長寸で競われます。釣り開始時間は0時と言うことで、21時に近藤商会集合し、適当に3〜4名に分かれて、釣り場へ。
今回私は、お祭男師匠と大ベテランのタモツさんとご一緒しました、行き先は取りあえず立馬崎方面へ行ってみることにしました。
23時頃現地到着投げ釣り師は居ないので、此処でやる事に、この場所に詳しいタモツさんにポイントを教えてもらい0時丁度に釣り開始です。

本日の天気は曇りのち雨、風は最初は弱いですが、朝には強い東風が吹くそうです、普通この時期ですと北西風が吹くのですが、今日は変な風が吹きそうです。

取りあえず3本投入、モゾモゾとした魚信と共に釣れてくるのはアナゴ・アナゴ・アナゴ・・・他の魚は何も釣れない。
5時頃強烈な睡魔に襲われ、その場でしばし仮眠。6時頃目がさめると、横風が強くなり、目の前の海は川の様に流れていました・・釣れそうな雰囲気がまったく無いので移動。

西へ1km程移動しテトラ帯の間から釣り開始、風はありますが、波はそれ程でもなく釣りになりそう。
相変わらず私には何も釣れないが、隣のタモツさんがキスを掛けたので、小針にて探って見ることに。
4色程投げて引いているとプルプルとキスに魚信が、そのまま引いて来るが追い食いしない、回収すると16cm程度のキスが1匹、今の渥美のレギュラーサイズかな。

そんな中8時頃だったか、隣のタモツさんが鰈ゲット。

tamotu

↑タモツさんが釣った、石鰈32cm

居ましたね〜やる気にアップ!私の竿にも鰈が付いてましたがチッチャイ(18cm)です。この後もキス、カレイがたまに釣れましたがサイズがだんだん小さくなる・・・・終了。

例会としてはビックリするような魚は居なかったと思いますが、カレイ、アイナメといった冬の魚が釣れ始めたみたいです。

sinsa

↑雨が降ってきましたので屋根がある所で、審査です

karei

↑マコ鰈と大きいキスは師匠から頂きました

今回は魚がちっちゃかった!鰈を釣ろうと思っていたのですが・・・小さすぎる。
おまけにキスはカルキスが居て、塩焼きにしたら全部に匂いが付いてしまって食べられませんでした。
生では解らなくても熱を入れると、匂いが強力になるみたい。

さてさて、週末は全カレです、もう少し大きい鰈が釣りたい!ガンバルゾー!

走行距離:約260km

お持ち帰りの魚:上記の通り

戻ります

                                          

 

inserted by FC2 system