釣りレポート

11月18日

11月18日 本日は、全日本カレイ投げ釣り選手権大会(全カレ)が開催されましたので、参加してきました。

今年も私は渥美会場にエントリーしました、受付開始時間はam4:00ですが、ちょっくら早目の0時に自宅出発、途中お城channを載せて、渥美へ。
土曜日は雨が降っていましたが、当日日曜は雨は大丈夫みたい、ただ風が強そう・・・しかもかなり・・・
では、と言うことで先ずは海の様子を見に行くと、想像通り風がビュービュー、波も有りそう、結構厳しい釣りになりそう。

集合場所に到着したのは2時半頃、車が6〜7台停まっていたでしょうか、例年より少なめです、しばし仮眠をとって時間となりました。

kaisi

↑愛知協会さんのPJで、受付開始

4時半になり出発!北へ向かう、先行する車が4台、分岐で1台ずつ減っていき、最終的には予定のポイントに余裕で入れました。
そそくさと準備して、1本目投入、すごい風です、完全に向い風です、全然飛びません、糸ふけばかり沢山出ます。ふと気が付くと足元にロープが、定置網の誘導網が出ている様で、回収すると毎回引っ掛かりハリを飛ばされたので、もう一つ隣へ移動。

此処は網はなさそうですが、明るくなるまでは竿2本で対応。波もあるのですが、仕掛けが絡んで釣りにならない程ではありません、見た目よりかは釣りが出来そう。

umi

↑強烈な向風の海、鳥も飛びにくい

海の流れは左から右、一番左に投げて10分経つと一番右まで流されます、この繰り返しをしていたのですが、7時頃回収すると流されていない?しかも重い何か付いている、お・お・お〜〜〜〜

karei

↑釣れました!イシガレイ31.6cm

やりました♪正直釣れるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
その30分後少しチッチャめのカレイをゲット。

私の入ったポイントはテトラがあるので、投げる時と回収する時以外は風は当たりません、しかし潮が満ちてくると波がテトラに当たって飛沫となって降ってきます、で、テトラから離れると風にさらされる事になり、厳しい状況でした。

その後時間一杯まで、風に向かって30号のズパイク錘を力一杯投げ続けたのですが、チッチャな鰈と、チッチャなキス、チッチャなクロダイ、メゴチが遊んでくれただけで終了しました。

tamotu

↑会場最大の40cmオーバーゲットのタモツさん、さすが!

karei2

↑石鰈2匹

今回は一応予定通り、先週より大きな鰈が釣れました。

久しぶりに食べた石鰈の刺身はうまかった!

走行距離:約270km

お持ち帰りの魚:上記の通り